多色礼讃

唯一無二の大したことないことを胸に

【ブログ】8月の反省点と9月の目標

f:id:lurem:20170901134328j:plain

 

こんにちは、唯一無二の大したことないことを胸にがモットー、ルレムラ(@luremura)です。


時間の流れの早さに驚いているんですが、8月も終わり9月に突入したということで、8月の反省点を振り返ります。9月の目標も立てました。

 

前回の反省点と目標がコチラ。

 

www.lure-tashoku.net

 

 

 

8月に掲げていた目標

f:id:lurem:20170901134137j:plain

 

掲げていた目標、それぞれ振り返ります。

 

記事を15個書く

 

結果→ (ギリ)達成できました!

 

PV数を増やす

 

結果→ 雀の涙ほど上昇

 

クラウドソーシングをする

 

結果→ 8月中には開始できず…

 

 

でも9月1日から開始しました。ようやく踏み出すことができました。

 

クラウドソーシングはランサーズでやっているんですが、プロフィール欄を充実させる作業があるんですね。で、その作業が、いわゆる履歴書とか職務経歴書を書く作業のようなものなので、思いっきり頓挫していた次第であります。ハイ。

 

現在、まずは慣れるためにタスク作業(アンケートやレビュー・記事作成など比較的簡単な作業のこと。 ランサーズよくある質問より)を行っています!

 

有料サロンに入る(入ってみる?)

 

無謀にも掲げていた目標。いきなりお金を払って交流するなんてレベル高すぎないか!と思って悩んでいたのですが、こちらの記事を読んで思わずハっとしました。 

tsugurism.jp

 

読んでいて気付いたのが、私は誰か自分のスキルを上げてくれる、都合のいい他力本願を願っていたのではないか、と。


そもそも身銭切るはいいものの、金額に似合うほどに、自分を成長させることができるのか?


思ったような成果が上がらなかったらどうするんだ?今の意識と経済面を釣り合わせることができる?

 

ちょっと冷静になろう。自分。


そんなわけで、しばらく有料サロンのお話は置いておきます。

 

ちなみに、前回はサロンの意味がよくわからなかったのですが、

「特定の分野において、目的や意識を持った人々が集まり、交流することで切磋琢磨し、己の技術、意識の向上を図るもの」だと(勝手に)理解しております。

 

コミュ不全にはハードル高い(汗

 

 

8月に私生活で気をつけたいと思ったことは?

健康管理について、こんな目標を掲げていました。

 

早寝早起きをする

 

相変わらず、ノタノタしてました。

すみません、すみません。

 

歩きに行く

 

毎日はできませんでしたが、どうしてもしんどくなったときは、歩きに行って気分転換していました。

 

風呂に浸かる

 

浸かっていましたが、ガス代のこともあるので、シャワーで済ませることもありました。

 

 

8月にあった変化

小さな変化がいくつか。

 

PCを買い替えた

 

f:id:lurem:20170901134248j:plain

新しいPC 

 

高い買い物をするのは腰が引けましたが、今後の為にも思い切って買い換えました。結果、本当に買い換えてよかったです。すごく快適。


ちなみに、お店の人から「幼稚園児並みの処理速度」と酷評されていた前のPC。新しいのと前のと同じ店で買ったんですが、そのときの会話。(「幼稚園児並みの処理速度」と言っていた店員さんとは違う店員さんです。)

 

 


店員「あの前のPC、買った時何か言われませんでしたか?」

 

私「いえ、何も言われてないですが?」

 

店員「実は、あのPC、売り出した当初、うちの方でも『これはマズイ(処理能力面で)』って話になって」

 

私「え」

 

店員「だから、僕らの間でもお客さんに『どうか怒らないでくださいね』と伝えてから売ろうってなったんです」

 

私「」

 

店員「で、売り出したものの、やっぱりクレームが多い商品になってしまいまして…」

 

私「」

 

 


……

 

 


えーっと、初耳です。

 

その幼稚園児並みの処理速度のPCとやらで、今までなんとかやろうとしていた私を誰か誉めてください。いや、早く買い換えろよという話ですが。

 

f:id:lurem:20170903210724j:plain

前のがんばっていた幼稚園児PC


前のPCもよく頑張ってくれました。ちなみに今のPCは高校生並みの処理速度なんだそうな(どんな速度?)

 

電気代はやっぱり上昇

 

普段ひと月2,000円前後なのですが、案の定3,000円越していました。猛暑、部屋の中でクーラーは手放せませんでした。

 

メガネで頭痛

 

普段コンタクトレンズを付けていますが、メガネで2日ほど作業してて頭痛が起こりました。メガネが頭を締め付けるんです。今は改善しました。

 

植物を置いた

 

f:id:lurem:20170901134039j:plain

 

部屋に生きている物が欲しくて(笑

 

知り合いの方がポトスをちょん切ってくれました。現在、再収穫で育てている豆苗と一緒に育てています。成長を見るのが楽しい(しみじみ)

 

 

8月の総評と反省点

・記事数は達成できた
・やっぱり時間管理問題が根深い
・クラウドソーシング、石橋を叩きすぎた
・PC買い替えてよかった

主にこの4つですね。

 

PCの能力がグンと上がってくれたのは本当に助かりました。思い切って買ってよかった。本当に、チマチマ少しずつ進んでいる感じです。

 

 

9月の目標

さて、9月どうするかな?

 

記事10個以上

 

先月、15個記事を作りつつ、クラウドソーシングやろうなんて、自分の能力見誤っていました。

 

なので、今回は最低10個に抑えて、その分クラウドソーシングに注ぎます。

 

クラウドソーシングに集中

 

上記通り、ブログを記事最低10個書く代わりに、クラウドソーシングに集中します。

 

PV数は意識せずに書く

 

気にしてしまうから、ほどほどにするぜ!

 

書き方を少し意識する

 

f:id:lurem:20170901134202j:plain

 

記事を書いているとき頭で考えて書いているときほど、進まないことに気付きました。

 

先日、無心でキーボードを打ったとき、皮肉アリアリの自分の体裁も何も繕っていない文章になったんですが、楽しかったんですよ。意識にフタをする必要がなくて。直すのに大分時間がかかりましたが(汗

 

どういう状態ほど進むのか。意識してみたいと思います。

 

ブログ本を読んでお勉強

 

前回、イケダハヤトさんの本を読んでお勉強する!と書いておりましたが、まだ全部読んでません。すみません、すみません。でもちゃんと買った。

 

しかも、今はコチラの本を先に読んでおります。すみません、すみません。

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

読んだらまた、感想を書きたいと思います。

 

(追記!書きました!)

 

www.lure-tashoku.net

 

 

8月あっての9月だから

f:id:lurem:20170901134052j:plain

 

出来る人や数字でちゃんと結果が出ている人と比べてしまってがっくし。

 

でも、先月15個記事を書けた。クラウドソーシングも結局怖くて、ずっと後回しにしていたけどなんだかんだではじめられたので、良しとしよう!

 

今月もなんとか一段上に上がろう。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

次の9月の反省点と10月の目標はこちら。 

 

www.lure-tashoku.net