心に多色礼讃

唯一無二の大したことないことを胸に

晴れの日も雨の日も。夏は晴雨兼用の折りたたみ傘で乗り切ろう!

f:id:lurem:20170716144340j:plain

 

こんにちは。夏はただでさえストレスの多い季節。少しでも快適に過ごしたいですよね。今回、日差しと雨に対応できる傘について紹介します。

 

 

 

日傘も帽子も持っていませんでした

 小学生の頃、私は炎天下で野球をしていました。慣れは恐ろしや、気づけば「日差しから体(特に頭部)を守る」ことに鈍感な大人になってしまいました。

 

でも、存在自体が自分の意識の中になかった日傘は、遠い存在でした。二次元的な意識から、三次元、四次元的なきっかけがない限り買うつもりはありませんでした。

 

しかもいわゆるお洒落に目覚めるのが遅く、

 

帽子=いかにもオサレなアイテム=遠い存在

 

こんな意識です。帽子って実用的な用途以外に「いかにもお洒落のため」のアイテムでもありますし。「自然現象から身を守るため」だと分かっていても手が出せない私。

 

あと、暑いと蒸れたり髪型が乱れたりしていきなり現実に引き戻される可能性も。後頭部がゼッペキさんは慎重にならざるをえんのです。

 

そんなこんなで、日傘も帽子も遠い存在でした。

 

 (※8/7追記→ ついに帽子を買ってしまいました。オサレデビュー!)

【小粋な3点セット】夏の装いに帽子、扇子、手ぬぐいはいかが?

 

年齢とともに暑さが身に堪える

 ここで二次元的な意識から、三次元、四次元に移るきっかけが現れます。

 

去年から歩くのが好きになりました。でも炎天下にそのまま歩くのは自殺行為です。

 

子供の頃には平気だった日差しが年齢とともに、身に堪えるようになっていたのです。皮肉なことに、体の方はどんどん正直になっていきます!

 

そこではじめて「日傘が欲しい!」と思うようになりました。更に

 

ただ日傘を買うよりも、雨傘としても使える晴雨兼用が欲しい
といわゆる一挙両得を狙いたくなりました。

 

一個のアイテムで済むのなら、それだけで一つストレスが消えたことにもなりますしね。

 

 

希望を備えた傘を買いたい

 

 f:id:lurem:20170714212216j:plain

 

日傘のイメージと言えば

 

・黒くてフリフリ
・ご婦人がいかにも使っていそうなかわいらしいデザイン

 

でも私が希望するのは

 

色はレモンイエロー
形状は折りたたみ

 

雨天の日にレモンイエローの傘が咲いていたらきれいです。
色としても目立つので、交通事故防止にもいいと思います

 

夏の天気は気まぐれです。どこでも持ち運びにラクで、場所もとらない折りたたみがいいです。

 

この「折りたたみ」であることが後々別の効果をもたらすことになりました

 

 

こういうの買いました

 

  f:id:lurem:20170714212012j:plain

 

色の補正が汚いのは許してください。
レモンイエローが美しい。色は単一ではなくグラデーションです。(画像の加工のため、現物よりも多少色味が違います。)

 

よかったこと

・体への負担が少ない

当然ですがあるとないとで全然違います。


今ならわかるのですが、夏の日差しの元を歩く、それだけでかなり体に負担がかかっています

日傘を買ってから、夏の日差しの元をどうやって歩いていたのか忘れてしまいました笑。
くもりの日も差して歩いてますが、やっぱり違います。


・盗まれる心配が少ない

折りたたみであること、これが良い効果を生みました。

 

この2年間で3本盗まれているんですが、この傘にしてからは運よく盗まれておりません

どうやら普通の形状の傘は、差すのが簡単であるためにむしろ盗まれやすいようです。

 

その点、折りたたみ傘は自分の手元に置いてますし、差す時に少し手間がかかります。

 

少し面倒=泥棒の意識のハードルを上げている

 

のかもしれません。


・場所をとらない

 

玄関がスッキリしました。現在、こんな感じです(実際は玄関の荷物置き場においてます)。

 

f:id:lurem:20170714211847j:plain

 

ちょっと気になるところ

 主にこの傘の仕様に対してですが

 

・閉じるのが硬い

amazonのレビューにもありますが、閉じるとき硬いので力が必要です。両手がふさがっていたり、雨脚が強いと扱いにくいかも。私は問題ないです笑


・持ち手の色が金色

レモンイエローと不釣り合い!銀色の方が映えると思います。

 

amazonでの評価は気になるところですが、色がきれいなのと
住めば都と同じで使いだしたらさほど気にならなくなってしまいました。

買ったのはこちら。 

 

もちろんこのタイプだけでなく、他にも色んなタイプの晴雨兼用の折りたたみ傘があると思います。ぜひ探してみてください。

 

 

 晴雨兼用の折りたたみ傘を買ってみて

 

なによりも 日傘、雨傘と買わなくて済むので経済的にいいです。コロコロ変わる夏の天気にも対応してくれます。 体への日差しの負担も少なくなりました。もっと早く買えばよかったです。

  

自分にあった傘で快適に夏を過ごしたいものですね。

読んでいただきありがとうございました!

 

広告を非表示にする