多色礼讃

唯一無二の大したことないことを胸に

晴雨兼用折りたたみ傘が便利。晴れも雨もコレ1本でOKと気付いた

f:id:lurem:20170716144340j:plain

 

こんにちは。ルレムラ(@luremura)です。

 

みなさん、夏の日差しの強い日はどう過ごされていますか?

 

夏はただでさえストレスの多い季節。少しでも快適に過ごしたいですよね。

 

そこで今回は、日差しにも雨にも対応できる「晴雨兼用折りたたみ傘」を紹介します。

 

 

 

日傘も帽子も持っていませんでした

 小学生の頃、私は炎天下で野球をしていました。

 

慣れは恐ろしや、気づけば「日差しから体(頭部)を守る」ことに鈍感な大人になっていました。

 

しかしその頃、日傘は遠い存在。帽子にいたっては、お洒落に目覚めるのが遅く、

 

帽子=いかにもオサレなアイテム=遠い存在

 

こんな意識でした。

 

身を守るためだと分かっていても、私にはオサレ的な意味でハードルが高すぎるのでした。

 

あと、暑いと蒸れて髪型が乱れていきなり現実に引き戻される可能性におびえてしまいます。後頭部がゼッペキなので慎重にならざるをえんのです!

 

そんなわけで、日傘も帽子も遠い存在でした。

 

 

晴雨兼用の傘が欲しくなる

ある時、私の意識に改革が起こります。

 

去年から歩くのが好きになった私。でも、炎天下にそのまま歩くのは自殺行為です。

 

子供の頃には平気だった日差しが年齢とともに、身に堪えるようになっていたのです体の方はいつの間かすっかり正直になっていました。

 

そこではじめて「日傘が欲しい!」と思うようになりました。

 

ついでに、「ただの日傘じゃなくて、雨傘としても使える晴雨兼用が欲しい!


一挙両得を狙いたくなりました。

 

一個のアイテムで済むのなら、それだけで一つストレスが消えることになります。

 

 

希望を備えた傘を買いたい

f:id:lurem:20170714212216j:plain

 

ここで、一般的な日傘と、私の欲しい日傘について。

 

一般的な日傘のイメージ

・黒くてフリフリ
・ご婦人が使っていそうな女性らしいデザイン

 

対する私が希望する日傘

・色はレモンイエロー
 →雨天の中に美しいし、目立つので、交通事故防止にもなるから
・形状は折りたたみ
 →夏の天気対策。持ち運びにラクで、場所もとらないから

一般的な黒いレースの日傘よりも、現実的な利点とこだわりから、こんな傘を探すことにしました。

 

 

買った晴雨兼用の折りたたみ傘

 f:id:lurem:20170714212012j:plain

 

さて、実際にこんな傘を買いました。レモンイエローが美しい。

 

色は単一ではなくグラデーションです。(画像の加工のため、現物よりも多少色味が違います。)

買った感想【よかったこと】

・体への負担が少ない
  →夏の日差しを直接浴びることがなくなった
・盗まれる心配が少ない
  →手元に置いておける、
   差すのが面倒=泥棒の意識のハードルを上げている
・場所をとらない
   →玄関がスッキリした

ちなみに、こんな感じにカゴに収まります(実際は玄関の荷物置き場においてます)

 

f:id:lurem:20170714211847j:plain

 

買った感想【ちょっと気になること】

 

主にこの傘の仕様に対してですが

・閉じるのが硬い
 →硬いので閉じる時に力が必要。ちょっと扱いにくいかも。私は問題ないです(笑
・持ち手の色が金色
 →レモンイエローなら銀色の方が映える

Amazonでの評価は気になるところ(汗)。でも、色は美しいし住めば都。使いだしたらそんなに気にならなくなりました。

 

もちろんこのタイプだけでなく、他にも色んなタイプの晴雨兼用の折りたたみ傘があります。ぜひ探してみてください。

 

 

晴雨兼用折りたたみ傘をもっと早く買えばよかった

日傘、雨傘と買わなくて済むので、経済的にいいです。コロコロ変わる夏の天気にも対応してくれます。 体への日差しの負担も少なくなりました。もっと早く買えばよかったです。

 

皆さんも、自分に合った傘で快適に夏をお過ごしください!

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

(8/7追記  ついに私も帽子を買いました。オサレデビュー!)  www.lure-tashoku.net