心に多色礼讃

唯一無二の大したことないことを胸に

【高知情報】鳥(鶏)が好きなら高知大神宮に行ってみよう!

f:id:lurem:20170808173835j:plain

 

こんにちは、「唯一無二の大したことないことを胸に」がモットー、ルレムラです。

私、高知に住んでいながら地元オンチです。地名やおいしいお店を訊かれても分からないです。いわゆるエセ県人です。

 

そんな私ですが、本日は珍しく高知のローカル情報。全国でも珍しい?鶏がお出迎えしてくれる「高知大神宮」の紹介です。

 

 

 

(※写真はそれぞれ違う日に撮ったものを掲載しています。)

 

 

鶏と雀がお出迎え

 

f:id:lurem:20170808174000j:plain


高知城を東に少し進むと見えてくる、こちらの神社。鳥居が金ぴかです笑 鳥居をくぐると…

 

 

 

 

f:id:lurem:20170808173450j:plain

雄鶏。


狛犬ならぬ、鶏の像がお出迎えしてくれます。雄鶏と雌鶏ですね。

 

f:id:lurem:20170808173513j:plain

 雌鶏。

 

 

しかも、こちらの神社、実際に鶏が飼われております。放し飼いにされている鶏も。

 

f:id:lurem:20170808173549j:plain


写真に収めることはできませんでしたが、雀もよくやってきます。


みんなでわちゃわちゃ砂浴びしていたり、鶏小屋の上でチュンチュン鳴いてたり、鶏のごはんを横取り食べていたり…笑 


雀が他の鳥のごはんを横取り食べるのはどこも一緒ですね。

何…だと…?動物園の「スズメ」解説板をめぐったやり取りがおもしろい! - NAVER まとめ

 

 

f:id:lurem:20170808173657j:plain


手水舎も鶏です。ここでも雀がおしゃべりしてました。鶏と一緒になってかわいいです。のどかだわ~。

 

 

どうして鶏?

 

f:id:lurem:20170808173437j:plain

「鶏の五徳」に注目。 

 

 

鶏?狛犬じゃないの?ですよね。

 

こちらで祀られている神様が、「天照大御神」。その天照大御神の神使が「」とのこと。

 

f:id:lurem:20170808173709j:plain

天照大御神像。


鶏が、朝、光を告げるところから、天照大御神の使いとして相応しい!となったのでしょうね。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

【神使の館】鶏〜ニワトリ(2)

 

 

(※8/22追記  鶏の由来について更に詳しく)

↑について追記です。天照大御神と言えば「天岩戸隠れ」事件(笑)。そこに連れてこられた鶏、常世の長鳴鳥(とこよのながなきどり)が由来のようですね。

天岩戸 - Wikipedia

 


つまり、こちらの鶏達は「神鶏」。ただの鶏ではないんだ~!。

 

f:id:lurem:20170808173537j:plain


この鶏たち、普段は境内でくつろいでいるんですが、境内で物を燃やしているとき、たまらず前の道路に出て来ることがあります笑

 

鶏が道路にいるシュールさたるや。知らない人が見たら驚くだろうな…。(前の道路は市場やアーケード街に続く道なので、車の交通量は少ないです。ご安心を。)

 


他の写真も。

 

f:id:lurem:20170808173631j:plain

いっぱいおる。

 

 

f:id:lurem:20170808173645j:plain

放し飼いにされている鶏との違いはなんだろう?

 

 

f:id:lurem:20170808173602j:plain

尾っぽのラインが美しい。

 

 

f:id:lurem:20170808173616j:plain

このちょこんと感!

 

 

稲荷神社もある

 

f:id:lurem:20170808173743j:plain


境内には、稲荷神社も一緒にあります。

 


こちらは狐様。

f:id:lurem:20170808173818j:plain

こーん。

 

なんとも味わい深い顔。かわいいですね。


その昔、実際に本物の狐が住み着いていたみたいですよ。見てみたかった…。

 

 

【ちょっといい話】猿田彦の神様

 

こちらの神社、天照大御神の他に「猿田彦大神」も祀られています。猿田彦と言えば、大きな鼻でおなじみ、火の鳥のキャラクターでも有名ですね。その元ネタです。

 

コチラが火の鳥猿田彦

  

火の鳥 2

 

 

 神様の方も、天狗のような大きなお鼻が特徴です。

 

サルタヒコの謎を解く

 

サルタヒコ考―猿田彦信仰の展開 (臨川選書)

 

 

猿田彦様の御札

 

実は、少し前に、実家の方で難題が起こっておりました。


詳しくは書けないんですが、もう文字通り神頼みのような問題でした。

 

はて、困ったな~と思い、専門の神様に助けてもらえないものかと調べたところ、この猿田彦様はいわゆる「みちひらき」の神様とのこと。ピッタリです。

 

なんとかいい縁を結んでもらえるかもしれないと、社務所で猿田彦様の御札をお願いすると、奥から出してきてもらえました。しかも、伊勢にある本社からいただいたもの、とのことでした。

 

実家に持って行ったものの…

 

早速、実家に持って行き、神棚に祀ってもらっていたのですが、なかなか事態は進展せず…。

 

なんとなーく気になっていたのが、「御札を封筒から出しているのか?」ということ。電話で母に訊いたところ、

 

母「あ、そう言えば出してないわ…

 

ええ~!それじゃ神様力を発揮できんよ~

 

早速出してもらいました。

 

まさしく「みちひらき」

 

f:id:lurem:20170808173929j:plain

 

不思議なことに、そのほぼ直後に事態が急転しはじめまして、あれよあれよ言う間に問題が解決してしまったのです。


本当に見えない道のようなものが、目の前に出来上がったようでした。

 

しかも、ただ単に解決しただけでなく、「そんなん宝くじにでも当たらないと無理だ!」のような、運の強さも必要となることだったんですが、1等を当ててしまったように、ほぼ100%の完成度で解決したのでした。


御札を買ってきた本人も驚くような展開(笑)。な、なんちゅうご利益だ(汗)

 

おそらく、ただ神頼みしていただけでなく、家族の者が「なんとかしよう!」と頑張って動いていたのを、見てくださっていたのではないかと。ありがたやありがたや…。

 

後日、参拝も兼ねて報告に行って参りました。いつか、本社の伊勢の方にもお礼をしに参りたいです。

 

 

どこにあるの?

 

高知大神宮の場所はコチラ。

 

 

ちなみに、社務所は夕方には閉まります。御札が欲しい方は早めに行きましょうね。

 

 サイトはコチラ。稲荷神社の方のみ、あるみたいですね。

 

www.yosakoi-inari.com

 

 

自然や生き物が恋しくなったら行ってます

 

f:id:lurem:20170808173945j:plain

 

基本的に生き物を見ているのが好きなので、生き物や自然が恋しくなったら行くようにしています。とっと(鳥)がかわいい。参拝ついでに愛でています(触れないけど)。ただし、鳥が苦手な方はご注意。

 

この界隈は高知城やひろめ市場、アーケード街、日曜日になると日曜市もやっているので、なにかと楽しめますよ。ついでに散策してみてはいかがでしょうか?


以上、はじめての高知県情報でした。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

広告を非表示にする