多色礼讃

唯一無二の大したことないことを胸に

夏の装いは帽子に扇子、手ぬぐいの3点セットがオススメ。

f:id:lurem:20170802152917j:plain

 

こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。

 

みなさん夏の装いはどうしてますか?

 

暑い夏の日々を少しでも涼やかに、かつステキに過ごすために、今回は夏らしさを演出する小粋な夏の小道具を提案します。

 

 

 

夏らしい恰好って?

夏の暑さからも身を守り、それでいて涼しげ。半そで、半パンもいいけれど、ちょっとアクセントを加えると、楽しいですよね。

 

私が毎年夏になると、持ち歩いている扇子。そこに通年持ち歩いている手ぬぐいが加わって、ついに買ってしまった帽子。この3点セット。

 

この3つが揃うと、なかなか小粋な感じがしませんか?心なしかちょっとお洒落さんになった気分。視覚的にも楽しいですよ。

 

 

帽子

f:id:lurem:20170802152901j:plain

 

ついに買ってしまいました。晴雨兼用の傘の記事でさんざん遠い存在だと言っておいて!

www.lure-tashoku.net

 

 

ついに私もオサレデビューです。

 

無印のカンピ草フラットハット

 

www.muji.net

 

買ったのはコチラ。今ならセールになってお安く買えます(2017年8月2日時点→2017年10月4日現在既に取り扱いがなくなっています)。少し目が粗いのが特徴。

 

見た目もかわいいし、なんと、大きさの調節ができるんですよ。私みたいなハチワレさんにもオススメです

 

両手がふさがらない

 

実際に被って炎天下の中を歩いてみました。扇子でパタパタしながら歩ける!傘だと両手ふさがっちゃうから、やっぱりちょっとやりづらかったんですよ(汗

 

帽子は頭のみを守ってくれて、傘の方は広範囲。実用面のみを重視した場合は、併用が断然オススメです。でもやっぱり頭蒸れますが(笑

 

グッと夏らしさ

 

こういう麦わらテイストの帽子を被ると、一気に夏らしさ全開!見た目だけでも夏気分を味わえます。

 

 

扇子

f:id:lurem:20170802152830j:plain

 

コチラの扇子、お店で思わずひとめぼれして買いました。いかにも扇子!というほどではなく、女性が持っても浮かないデザイン。赤い飾りが特徴です。

 

涼しい場所だと威力増大

 

外の暑い空気の中でパタパタしても、ぬるい風のまま。でも、ちょっとした日陰や、冷房の効いた涼しいところでパタパタすると、更に涼しいです

 

休憩がてら立ち寄ったお店で、ここぞとばかりにパタパタしてます!

 

粋だねぇ

 

f:id:lurem:20170802152839j:plain

 

扇子と言えば、落語の小道具でもおなじみ。寄席の席で涼しい顔して、パタパタするのが憧れです。

 

若い女性が集まるお店で、ひとりおすまししてパタパタしてみても絵になりますよ!

 

 

手ぬぐい

f:id:lurem:20170802152850j:plain


コチラの手ぬぐい、ソーダ柄の涼しげなデザイン。他にも何枚か持っているんですが、視覚的に楽しいので選びました。「かまわぬ」の手ぬぐいみたいですね。

 

すぐ乾く

 

濡れた手をふくだけでなく、夏は汗も拭きとります。手ぬぐいは、すぐ乾くので助かります。

 

タオルハンカチも持っているんですが、乾くのに時間がかかります。濡れたまま鞄に入れると、生乾きと同じく臭くなりませんか?しかも鞄の中にあると、なかなか乾かない(泣

 

衛生面でも手ぬぐいはオススメです。

 

何面も使える

 

手ぬぐいは細長いので、何度か折ってから鞄に入れてます。濡れたり、汚れたりしても、別の一面を折り返せば、たくさん使えますよ。

 

粋だねぇ2

 

手ぬぐいも落語の小道具ですね。

 

普段は鞄の中に入っていて分からないけど、中からサッと取り出したのが手ぬぐいだったら、意外性があってなんだか好きです。

 

 

コーディネートすると

f:id:lurem:20170802152821j:plain


夏らしくコーディネートするとこんな感じでしょうか。

 

普段は半袖を着ることが多いですが、ちょっとこぎれいにしたいときは、このブラウス着てます。このパンツは、テンセル生地で意外と涼しいんですよ。この夏、ガンガン履くつもりです。

 

服装は白と黒でシンプルですが、今回紹介した小道具が、いい感じにアクセントになってくれています。

 

 

日本らしさがアクセントに

扇子のみを紹介するつもりでしたが、帽子が思いのほか気に入ってしまい、それなら3点セットにしよう!となりました。

 

扇子や手ぬぐいは、普段意識しないと縁遠い方もいるんじゃないでしょうか?

 

でも、持っているだけで小粋さが演出できる、本当にお手軽なアイテムですよ。

 

せっかく日本に生まれたんだし、今年の夏は挑戦してみてはいかがでしょうか?


読んでいただきありがとうございました!

 

 

こっちはユニクロの服で冬の準備編。 

www.lure-tashoku.net