多色礼讃

唯一無二の大したことないことを胸に

【2020年3・4・5月まとめて振り返る】コロナ一色やらアクセス数の低下やら

こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。 気力がないのが続いてしまい、気付けば6月になっていました…。 今年もそろそろ半分が過ぎようとしていますが、今さら3・4・5月と振り返ってみます!

【コロナ対策】免疫力を上げてくれるかも?な食品を親に買ったお話

完全な自己満足ですが、コロナ禍を受けて、親に「世間で体にいい」とされる食品を持って行きました。今回は、そんな「免疫力を上げてくれるかも?」な食品のお話と、「免疫力を上げてそもそもコロナウイルスと闘えるのか?」と考察したお話をします。

【2020年2月振り返る】再度9000アクセスやコロナウィルスとか

こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。 2020年2月が終わり、3月になっちゃいました。はやー。 コロナ騒動とか色々ありますよね、先月2月を振り返ります。

【Webライター初心者向け】記事タイトルの良さで検索上位にいけたお話

Webライターをしていると「記事タイトルどうしよう」「上位に食い込ませたい」って思いますよね?今回はそんな記事タイトルで悩みがちな私が「記事タイトルのよさで検索上位に食い込ませることのできたお話をします。Webライター初心者の方の参考なれば嬉し…

パーソナルカラーは似合う色だけじゃない!気質・性格もけっこう関係あるって知ってる?

パーソナルカラーは、似合う色だけでなく「その人の気質・性格」も出ているとご存知でしょうか?確かに、色のイメージから勝手に気質・性格も想像しまいがちですが、あながち間違ってはいないのです。今回は、そんなパーソナルカラーと気質・性格の関係につ…

どんな人に診断してもらえばいい?パーソナルカラリストを選ぶ5つの指針

パーソナルカラーを見てもらいたいけど、どんな人(パーソナルカラリスト)に見てもらったらいいの?と気になったことありませんか?間違えて診断されたらイヤだし、セカンドシーズンも気になりますよね。今回は体験談からカラリストを選ぶときの5つの指針を…

私がパーソナルカラーで似合う色を知ってよかったと思う理由3つ

「パーソナルカラー」ってよく、女性誌とかメディアで特集が組まれることがありますが「ちょっと興味ある」とか気になったことありませんか?今回は、パーソナルカラーを昔ちょっと勉強した私が、「パーソナルカラーで似合う色を知っておいてよかった」と思…

仲がよくても大勢・複数の会話でイライラ、モヤモヤするから原因を探ってみた

「仲がよくても大勢・複数の会話に、なんかイライラ・モヤモヤするなぁ」ってありませんか?私はここ5年でうっすらそれを自覚しだして、2、3年くらい前からハッキリ自覚しはじめました。今回は、なんでイライラ・モヤモヤするのか探ってみることにしました。

指なし手袋って使ってる?私が指なし手袋を愛用する6の理由とオススメしないタイプ

こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。 いきなりですが、みなさん、「指なし手袋」って使ってますか?おそらく、普通の「指あり手袋」を使っている方が多いんじゃないでしょうか? 今回は、指なし手袋を数年愛用して感じた、「指なし手袋の良さ」を6つお伝…

【2020年1月振り返る】9000アクセスとかQueenのライブ

こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。 2020年も1月が終わり、2月になりました。 節分が終わった今日(2月4日)、いまさらですが…非常にひさしぶりに、先月のできごとを振り返ってみます。

無印良品で私がおすすめしたい日本製食器。くらわんか飯碗に河和田塗り汁椀、箸置きも!

「日本人なんだから、食器は日本製でそろえたい」と思ったことありませんか?できればこだわりの食器を。今回は無印良品の「くらわんか飯碗」「河和田塗りの汁椀」、さらに箸置きなど日本製の食器を写真付きで紹介しています。無印良品の食器で日本製を探し…

プレゼントで喜ばれたいなら、やっぱりお金やブランドに頼ってみるのが一番

友人へのプレゼントは何を基準に選びますか?私は友人に出産祝いを贈った際に「やっぱりお金やブランドって喜ばれるなぁ」と実感した出来事がありました。今回はそのときの「人に喜んでもらいたいなら、とりあえずお金やブランドのパワーに頼ってみてはいか…

ユースキンAが良いからオススメしたい。時期によってハンドクリームもつくよ!

「あまりお金をかけられないけど、やっぱり肌ケアをしたい」とか「普段は大丈夫だけど、冬になると粉吹く…」とかありますよね?今回はそんなお肌の悩みにオススメの『ユースキンA』の使い方や私が実感した効果、さらにおまけでついてくるハンドクリームにつ…

自分の話を聞いてもらえないと悲しいし腹が立つ。聞く側になりがちな原因って?

「自分の話ばかりする人たち」って多いですよね?今回は、「自分の話ばかりされたとき」どんなふうに感じたのか?また、「自分の話ばかりしたがる人達を助長させる要素」について考察してみました。自分と同じように感じている人の参考になればと思います。

自分の話ばかりする人への対処法。みんな話を聞いてほしいんだと知れば腹も立たない

「自分の話を聞いて!」という人に対してどうすればいいのかな…と悩む人は多いと思います。そこで今回は、私の「自分の話を聞いてほしい人々」との体験を経て、私が感じた「対処法」「自分の話ばかりする人たちってどんな人が多いのか?」について考えていき…

友人への嫉妬は悪くない!自分の成長に活かしている対処法を解説

「大事な友人なのに、嫉妬心や嫌な感情を抱いてしまった」という経験ありませんか?「嫉妬心を抱くのは悪いことなのに」「大事な友人なのに嫌いになってしまった」など困りますよね。そんな嫉妬心を抱いてしまった場合に、私が実践している対処法をお伝えし…

自分の話を聞いてほしい人々【友人の幸せ話は安易に聞いてはならぬ】

うまくいっている人の話を聞いて、自分と比べて落ちこんだり、あるいは嫉妬心を抱いてそんな自分に驚くことってありませんか?今回は、「幸福感が低いときは友人の幸せ話を聞いてはならないとわかった話」です。

自分の話を聞いてほしい人々【会話泥棒に閉口した話】

こんにちは、心に多色礼讃のルレムラ(@luremura)です。 前回の「相談するはずがいつの間にか聞き役になっていた話」に引き続いて、 www.lure-tashoku.net 「誰だって人の話を聞くよりも自分の話を聞いてほしい」シリーズ第三弾。 前回は「相談するはずが聞き…

自分の話を聞いてほしい人々【相談するはずが聞き役になってた話】

こんにちは、心に多色礼讃のルレムラ(@luremura)です。 前回の「縁を切った友人」の話に引き続いてwww.lure-tashoku.net 「誰だって人の話を聞くよりも自分の話を聞いてほしい」シリーズ第二弾。 私が過去に出会った人々の中から、「自分の話を聞いてほしい…

自分の話を聞いてほしい人々【縁を切った友人の話】

こんにちは、心に多色礼讃のルレムラ(@luremura)です。 人と話をするときって、自分が話す方が多いですか?それとも聞き役に回る方? 聞き役に回っているならともかく、話しているときに「話を聞いてもらえない」って、すごく寂しいですよね…。 私は「話を聞…

【高知情報】おやつ神社2019も大賑わい!変化もあったので簡単にまとめたよ

こんにちは、心に多色礼讃のルレムラ(@luremura)です。 久々の高知情報。2019年10月19日・20日に高知市の山内神社でおやつ神社が開かれました。 今回、1日目の19日に行ってきたので紹介しますね!久々の写真多めです。 2017年のおやつ神社の様子はコチラをど…

会話がつまらないし盛り上がらない友人。15年の付き合いの末に相性が合わないと分かった話

こんにちは、心に多色礼讃のルレムラ(@luremura)です。 ときに、「別に悪い人じゃないけど、会ってもつまらない、話が盛り上がらない友人」っていませんか?私はいます。 多分、誰だって一人や二人、そういう友人っているんじゃないでしょうか。 私は、そん…

【冷や汗話】EVERNOTEが同期できてなくてWordに助けられた話

こんにちは、心に多色礼讃のルレムラです。今回は、曲がりなりにもWebライターとしてお仕事をさせてもらっている者として、「EVERNOTEを使っていてめちゃめちゃ焦ったけど、首の皮一枚つながってWordに助けられた体験談(長い)」をします。

【リハビリ】ランサーズで忙殺されてたので一か月ぶりに書きます。

こんにちは、心に多色礼讃のルレムラ(@luremura)です。およそ一か月ぶりのブログです。ランサーズで忙殺されていました。ひとつ山を越えたので書くことに。

【高知情報】日高メシふぇすてぃばる2017に行ってきたよ!トマトづくし!

こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。 去る2017年11月12日、日高村で開催された「日高メシふぇすてぃばる!!!!」に行ってきました。 イベントだけでなく、開催場所の小村神社も私のお気に入りなので、あわせて紹介します。

ウルトラライトダウンコンパクトベストとか。ユニクロで買った3点で冬の準備!

こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。 「11月。街が色めく、冬が加速する。」 あ、なんかキャッチコピーみたいだな。 寒くなるのに合わせて、先日ユニクロで服を買いました。ちょっと遅めですが、ご紹介します。断捨離も一緒に進めましたよ!

【ブログ】10月の反省点と11月の目標

こんにちは、心に多色礼讃のルレムラ(@luremura)です。 何日か過ぎてしまいましたが、気付けば11月…。10月、何ができたでしょうか。私に、私に何ができたんでしょうか?(迷)

ベルトは何色あればいい?色からベルトを考えてみました

こんにちは、「唯一無二の大したことないことを胸に」がモットー、ルレムラ(@luremura)です。 突然ですが、あなたはベルトを選んで買ってますか?「持ってない」とか「意識したことない」方も多いんじゃないでしょうか? 私は、コーディネートを考える時、色…

Tシャツなどの断捨離について考えました!ユニクロとしまむら率多め

こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。 断捨離好きな方多いですよね。私も断捨離好きです。 でも、「断捨離したいけど、コレ、本当に処理して良いのかな?」みたいな気持ちありませんか? 今回は、そんな断捨離に対する葛藤について「ユニクロのTシャツ」「…

【高知情報】2017年山内神社のおやつ神社で満たす食欲の秋!

こんにちは、「唯一無二の大したことないことを胸に」がモットー、ルレムラ(@luremura)です。 2017年10月14日と15日は高知市内の山内神社で、おやつ神社が開催!14日に行ってきました。 2019年のおやつ神社を見たい!という方はこちら! www.lure-tashoku.net