多色礼讃

唯一無二の大したことないことを胸に

ベロ回しを5年間続けてみました【効果】

f:id:lurem:20170820185015j:plain

 

こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。

 

みなさん、「続ける」の得意ですか?私は大の苦手です。

 

本日は、続けるのが大の苦手な私が、5年間続けているベロ回しのお話です。今回はベロ回しをするようになったいきさつ、やり方、効果などを紹介します!

 

ベロ回しの効果に行く前に、「ベロ回しのデメリット(注意点・気付いたこと)」でこのサイトに来た方はこちら!

 

www.lure-tashoku.net

 

 

 

 

ベロ回しをはじめたきっかけ

そもそものきっかけについて、私はプロフィールのところにも触れていますが、歌うのが好きです。憧れはフレディ・マーキュリー(ここ大事)。

 

フレディに憧れて、ボイストレーニングに行きはじめました。(2017年8月時点、経済的な事情で行っておりません(泣)

 

ボイストレーニングの先生いわく、ベロ回しは「声が出やすくなる」「美容に良い」

 

ある日、ボイトレの先生から「ベロ回しをやった方がいいよ」と勧められました。

 

理由は次の二つ。

 

  • 表情筋が発達して、声が出やすくなる
  • 美容にも良い

 

正直に言うと、後者の理由に惹かれました(笑 いやいや、フレディみたいに歌えるようになりたいという信念がごにょごにょ…。

 

まぁ、なんだかんだで5年間!ほぼ毎日続けるようになりました。

 

ベロ回しのやり方:片側1日20回×3セット=合計60回(両方で120回)

では、私が普段やっているベロ回しのやり方を解説しますね。

 

私がしているベロ回しはこんな感じです。

  1. 右(左)回り20回ベロを回す
  2. 口周りの老廃物を流す
  3. ベロを歯に付けて「イーッ」の口をして、ベロを左右に動かす。大体10~20回くらい。
  4. 左(右)回り20回もする
  5. 2、3を繰り返す
  6. 1~5を残り2回繰り返す

1. 右(左)回り20回ベロを回す

 

f:id:lurem:20170820185001j:plain

 

ベロを歯の前でなぞる様に回してください。押し出すように、右上、右下、左下、左上の四隅を意識すること。

 

 

2. 口周りの老廃物を流す

 

口周りの乳酸を飛ばすために唇をプルプル!(リップロールと呼ばれるみたいですね。)

 

 

f:id:lurem:20170820185130j:plain

 

なんのことだかわかんねぇよ!という方のために。

 

 

リップロールのコツ

 

 

次に、耳の後ろのくぼみ部分から老廃物を流す。

f:id:lurem:20170820185240j:plain


口周りの筋肉を動かしたことで、滞りが口周りに溜まっています。それを流すための作業です。かっさを使うと良いみたいですが、ないときは指を使っています。

 

 

 

3. ベロを歯に付けて「イーッ」の口をして、ベロを左右に動かす。大体10~20回くらい

 

ベロの先を上の歯にくっつけること。

 

f:id:lurem:20170820185146j:plain

 (絵面がすごい(汗)

 

このとき、あごを上に向けて、首を伸ばします。首のしわを伸ばすイメージ。 

 

この作業は、ベロ回しとはまた違うんですが、首のしわ取りと予防になります。ついでにしておきましょう。 

 

 


4. 左(右)回り20回もする

 

 

5. 2、3を繰り返す

 

6.  1~5を残り2回繰り返す

 

これを1日3セット片側で合計60回やっています。本格的に歌を歌っていらっしゃる方だと、更に細かくやってますね。

 

テレビで見た映像や、美容関係の本などを参考にしました。参考にした本のひとつが「シルクのべっぴん塾」。 

 

この際、かっさもいかがでしょう?持ってると顔だけでなく全身使えて便利!

 

ベロ回しははじめはなかなか難しいかもしれません。でも、徐々に慣らしていけば絶対にできるようになります。無理は禁物!レッツトライ!

 

ベロ回しは風呂上がりなど体(顔回り)が温まっているときがオススメ

 ベロ回しは以下のようなときにするといいですね。日常の動作の中で「ついでにやっておこう」と、習慣化しておくと、めんどくさくならないですよ。 

  • お風呂上り
  • 湯船に浸かっているとき
  • 家事をしているとき
  • トイレに行っているとき
  ちなみに、私は体が温まっているときを狙って、お風呂上がりに体操しながらしていることが多いです。 

ベロ回しの効果は?

さて、肝心のベロ回しの効果ですが、長期計画で写真を撮ってお見せ出来ればよかったのですが、そんな気の利いたことができるわけでもなく…。

 

さらに言えば自分の顔をさらす勇気もないので、イメージ図で想像していただければと思います。

 

【外見】たるみ、二重あご無し

 

 

f:id:lurem:20170820185200j:plain

 

私の年齢(30前半、半ば)になると、少しずつ加齢による顔の側面のたるみや、二重あごの気配が出てくるものですが、

 


全くありません!

(言いきった!)

 


しかも、二重あごに関してはあごを引いたりしても、全然出ません。

 

f:id:lurem:20170820185213j:plain

 

嬉しいことに「(見た目が)凛としている」と言われたことも!見た目詐欺ができる!もともとから男性的な骨格をしていると言うのもあるんですがね。

 

ベロ回し、確かに外見に変化が出ます。

 

【内面】声の表情が広がった

f:id:lurem:20170820185228j:plain

 

歌好きとして、こういう効果が本当に嬉しいです。

 

自分で言うのもなんですが、口の周りの筋肉がよく動くようになり、口内の空間が広がった結果、声の音色が豊かになりました。

 

ベロ回しの効能かわかりませんが、口腔(口からのどまでの空洞部分)も、もっと自由に使えるようになったような気がします。

 
あと、「ベロ回し」のキーワードを見ると、「滑舌が良くなる」と出てきますが、

 

 

滑舌が良くなる

  ↓

発音がよくなる

  ↓

声色が響くようになる

 

 

こういうことかと。


人からも歌を褒めてもらえるようになりました。認めてもらえるって嬉しいですよね。

 

顔のトーンも明るくなった?

 

これに関して言うと、半分イエス

 

というのも、

 

  • 元々から色黒ではない(両親が二人とも色白)。
  • 普段からトーンの明るいパウダーやBBクリームを使っている。

 

なので、正直ベロ回しの効果が、はっきり見えないんですよ(汗

しかし、 

  •  「色が白い」と褒められることがある
  • 明るいトーンの化粧品を使っているが、白浮きしていない

 など。ちなみに使っているのはベビーパウダー(2017年時点)。思いっきり白です。

 

ベロ回しの効果なのかハッキリ言えないのが辛いところですが、筋肉が動くことにより、血流がよくなって顔のトーンが明るくなっているのかもしれません。

 

(2019年10月追記)やっぱり、ベロ回しで血流がよくなって顔のトーンも明るくなる

 このベロ回しの記事を書いたのが2017年でしたが、その後たまたまこんな記事を見つけました。

(中略)顔色が悪いのもそれが原因ですよね。だから、血とかリンパを全身に流すことです。

 

出典元:女王蜂アヴちゃんの美脚講座・第2回|DI:GA ONLINE|ライブ・コンサートチケット先行 DISK GARAGE(ディスクガレージ)

 

こちらの記事は足のことがメインで、リンパのことも登場するんですが、ベロ回しに通じると思います。(ちなみに女王蜂は、曲は聴かないんですが、ボーカルのアヴちゃんがとても美しい。)

 

なので、「顔のトーンも明るくなった?」は、私も半信半疑でしたが、この記事でやはり、

 


ベロ回しで血流がよくなる
   ↓
顔のトーンも明るくなる
   


のだなと確信に変わりました。

 

実際に私が集合写真を撮ったとき、周りの人の顔色と比較すると、自分の顔が思った以上に「白い!」と気付かされます。決して「青白い」という感じではなく。

 

なので、「顔色が悪い」と気になっている人も、ベロ回しが効果あるかも


(2019年10月追記)口角もキュッと上がるぞ!

ベロ回しのおかげか、口角がキュッと上がっていることにも気づきました。

 

このキュッと上がっている唇、最上級のビジュアルを例えると、のんちゃん(能年玲奈ちゃん)の上唇の形に近い。 

 

口角がいい感じにキュッと上がります。


分かりやすいたとえのために のんちゃんを出してきましたが、現実の私はのんちゃんとは程遠い顔をしていますのであしからず。

 

私のビジュアルは、最近、ガンバレルーヤのよしこに似てきたなと思っています…。

 

というわけで、「口角が下がっている」「しまりのある口元にしたい」と悩みを持つ方も、ベロ回しで口角が上がる可能性が高いですよ。 

 

ベロ回し効果のまとめ

  • ベロ回し推奨回数:片側1日20回×3セット=合計60回
  • ベロ回しは、お風呂上がりなど体が温まっているときにするのがオススメ
  • ベロ回しの外見の効果は、たるみ、二重あご無し・顔のトーンが明るくなる・口角がキュッと上がる
  • ベロ回しの内面の効果は、声の表情が広がった

 ベロ回し効果をトータルで見ると、筋肉が付いたことによる、しなやかさや血流促進がキーワードのよう。

 

ダンサーとかヨガをやっている方って、すごくきれいな体をしていますよね。しなやかで美しい筋肉が全身にバランスよく張り付いている感じ。


ベロ回しってあのしなやかさの恩恵が、顔に付いた感じでしょうか。なんか微妙な例えですみません。

 

ベロ回しの効果で一番分かりやすいのが、やはり、たるみや二重あごが出ないことですかね。

 

女性だけでなく、男性にもオススメします。30前後になると、男女問わず見た目に変化が出てきますし。

 
次回はベロ回しの注意点や、その他気づいたことなどを紹介します。

 

ベロ回し、効果も良いんですが、何事も万能じゃないよ(ニッコリ)。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

次、ベロ回しの注意点や気付いたことです。 

 

www.lure-tashoku.net

 

 

POLAの無料肌診断ベロ回しの意外な効果も分かりました! 

 

www.lure-tashoku.net

  

 

さらに!「ユースキンA」も血流がよくなる成分が入っているのでオススメ。「ベロ回し+ユースキンA」コースはいかがでしょう? 

www.lure-tashoku.net

 

 

「顔色が気になる!」という方は、パーソナルカラー診断を受けてみるのもオススメ!私が実際に、似合う色を知ってよかったなぁと思ったことを書きました。 

www.lure-tashoku.net