多色礼讃

唯一無二の大したことないことを胸に

【高知情報】2017年山内神社のおやつ神社で満たす食欲の秋!

f:id:lurem:20171014150442j:plain


こんにちは、「唯一無二の大したことないことを胸に」がモットー、ルレムラ(@luremura)です。


2017年10月14日と15日は高知市内の山内神社で、おやつ神社が開催!14日に行ってきました。


2019年のおやつ神社を見たい!という方はこちら!
www.lure-tashoku.net




おやつ神社とは?

説明に入る前に、まず「おやつ神社」ってネーミングがかわいくないですか?私はフライヤーを目にした時、体温が1,2度上がりましたよ!考えた方、センスありすぎ。

おやつ神社の簡単な説明

2014年から毎年開催されているイベントで、2017年で4回目になります。


場所は、高知市内にある山内神社の参道と境内。お菓子にケーキにランチにコーヒー、雑貨屋さんもあるでよ。色んなお店が出店しています。ちょっとした市場ですね。


2017年は10月14日と15日(10時~17時、15日は16時まで)の二日間の開催。今年の出店数は合計51店舗です。高知県内はもちろん、県外からも大阪、岡山、奈良などから出店もありました。


おやつ神社のサイトはコチラ。
◆【おやつ神社】https://www.facebook.com/oyatsu.kochi
 



実は、私もほんの数日前まで存在を知らなかったのですが(汗)山内神社に散歩に行ったときにたまたまフライヤーを発見。初めて存在を知りました。


山内神社、緑が多いのでお気に入りの場所です。目の前に鏡川が流れてますし、暑い時期に行っても、木陰のおかげで本当に涼しいです。


山内神社の場所はコチラ。高知市内のど真ん中!



おやつ神社の様子

写真でご紹介。ぼかしがいくつか入ってますが気にしないでね(汗



山内神社入口。この日はあいにく曇り時々雨。
f:id:lurem:20171014151403j:plain




境内までの西参道。
f:id:lurem:20171014173112j:plain




着いたのが開始時刻と同じくほぼ10時だったのですが、すでに行列ができてるお店も。人気ぶりが伺えますよね。おみせは「自家製天然酵母のパンhutte」さん。
f:id:lurem:20171014173117j:plain


サイトはコチラ。
◆ 【自家製天然酵母のパンhutte】https://ja-jp.facebook.com/unehutte




そろそろ境内。わくわく。
f:id:lurem:20171014151241j:plain




境内に入るとこの看板が。会場全体のマップです。
f:id:lurem:20171014150442j:plain




さて、実はわたくし、目当てのお店がありました。こちらの「おかしなライオン」さん。
http://www.okashina-lion.com/


スコーンやマフィン、タルトを扱った評判のおかしやさん。実際にお店まで行きたいと思っても、「売り切れました」が多いのと、駐車場ちゃんと見つけられるか不安で(車の運転が下手)、実際に行ったことがない憧れのお店なんですよ。


なので、この日絶対に買うんや!と意気込んで行ったら…



f:id:lurem:20171014173121j:plain


すでに長蛇の列…(汗)


これ、開始して10分も経ってない(10時8分撮影)んですよ。まだこの先に何人も並んでおりました。あまりに列が長かったんで、思わず最後尾の人に何の列なのか確認したくらいですよ。一番行列作ってました。




で、覚悟して長蛇の列に参加したわけですが、結局30分も経たないうちに売り切れてしまって買えず…。山盛りにお菓子を焼いてくれているんですが、人気が凄過ぎて秒速で売り切れるんです。f:id:lurem:20171014173214j:plain




次回は14時から再開!戦闘開始まで待つことにしました。
f:id:lurem:20171014150435j:plain




さて、こちらは東参道。
f:id:lurem:20171014173125j:plain




東参道出入り口にあったもの。おまじないかな?
f:id:lurem:20171014150446j:plain




どんどん貼るよ。たくさんのお店。
f:id:lurem:20171014150800j:plain




おにぎり。「農業工房かべっこ」さん。
f:id:lurem:20171014151045j:plain



サイトはコチラ。
◆ 【農業工房かべっこ】https://www.facebook.com/農業工房-かべっこ-476538365844854/



人人。みんなほんま情報通やで…
f:id:lurem:20171014173128j:plain




「Equivalent」さん。草花?ハーブ系の飲み物でしょうか?
f:id:lurem:20171014173218j:plain




抽出方法に驚く。
f:id:lurem:20171014174014j:plain



サイトはコチラ。
◆ 【Equivalent】https://ja-jp.facebook.com/equivalent2016/




山内容堂公。土佐藩の第十五代目藩主であります。
f:id:lurem:20171014151042j:plain



「花や草青む」さん。ドライフラワーを扱ったお店。実は最近欲しいと思っていたので、ちょうど良かったので買いました。写真が変なサイズでごめんなさい。
f:id:lurem:20171014173210j:plain


取り扱っているのが植物ということもあって、ただのテントではなく、光が透るようにわざわざビニール(かな?)で天井を作ってました。雰囲気が出ていてステキ。


サイトはコチラ。
◆ 【花や草青む】https://www.kusaaomu.com/



私も色々買いました。本物のゼリーをソーダでくずして割った飲み物(!)と、ミートボールスープを玄米もち麦ご飯にかけたもの。分かりにくくてすみません(汗)。撮影はお店の方にお願いしてスペースをお借りしました。
f:id:lurem:20171014151105j:plain



お店とゼリーの飲み物は「沢渡茶」さん。
www.viva-sawatari.com



ミートボールスープのご飯は「kruh」さん。
◆ 【kruh】https://www.facebook.com/cafekruh

ちなみの使われているもち麦ご飯は農業工房かべっこさんのものだそうです。



写真撮り忘れてたんですが、ホットク(韓国料理のデザート)とかもあって美味しかったです!お店は「煎」さん。


サイトはコチラ。
◆ 【煎】https://www.facebook.com/韓国の料理とことば-煎-1572695183008986/




さてさて、おかしなライオンさんが再開される、14時まで境内で飲み食いしようとしていた私。監視人のごとくお店のほぼ前のあたりの位置で見ていたんですが、13時を過ぎたあたりだったと思います。よく見ると既に列ができていました。
マジ…なのか?


ええ、もうそれはそれは慌てふためき列に参加しましたよ。その後、ものの数分で列は膨れ上がりました。あ、危ねぇ!


なんとか午後の部はちゃんと買うことができました。ああ、良かった…。
f:id:lurem:20171014151410j:plain




ちなみに、冒頭に出てきたお店、「自家製天然酵母のパンhutte」さんも既に売り切れていました。
f:id:lurem:20171014150808j:plain




戦利品。おかしなライオンのおかし。人気に違わず美味しかった!
f:id:lurem:20171014151407j:plain


ちょっと散財しすぎたかなと反省。でも、神社でこういうイベント、本当にステキですね。


今回、はじめておやつ神社に行ったんですが、思った以上の盛況振りでビックリしました。確かに人気のあるお店はすぐに売り切れるとは聞いていたけれど、まさかこれほどとは…。


普段自分では作らない、食べないものってこういう時にしか買わないからいい。ああ、満足。食欲の秋。



読んでいただきありがとうございました!


おやつ神社2019年はこちら。
www.lure-tashoku.net



他にもあるでよ。高知の神社情報。
www.lure-tashoku.net



小村神社の日高メシふぇすてぃばるも!
www.lure-tashoku.net