多色礼讃

唯一無二の大したことないことを胸に

【高知情報】おやつ神社2019も大賑わい!変化もあったので簡単にまとめたよ

f:id:lurem:20191019185759j:plain

こんにちは、心に多色礼讃のルレムラ(@luremura)です。


久々の高知情報。2019年10月19日・20日に高知市の山内神社でおやつ神社が開かれました。


今回、1日目の19日に行ってきたので紹介しますね!久々の写真多めです。


2017年のおやつ神社の様子はコチラをどうぞ。

www.lure-tashoku.net





おやつ神社とはなんぞや?

2018年はブログがほぼストップ(汗)していたので、おやつ神社を紹介するのは2017年から2年振り。でも、2018年も行ってましたよ。


おやつ神社は2014年から高知市内の山内神社で開かれているイベントです。おいしい食べ物や雑貨屋さんなど色々楽しめますよ。


今年2019年で数えて6回目になりますね。ちなみに、入場者数は約1万人とのこと。なかななかの数。


おやつ神社の公式サイトはコチラ。

www.facebook.com



さて、1年振り(記事にするのは2年振り!)のおやつ神社参戦!ワクワクしながら行って参りました!

おやつ神社(山内神社)に9時15分ごろ到着。すでに人が並んでいた。

f:id:lurem:20191019185759j:plain

9時15分ごろ、おやつ神社(山内神社)の西口に到着しました。この日10月19日はあいにくのくもり。しかし、すでに人が並んでいました。


が、私としたことがその並んでいる様子を収めるのを忘れておりましたよ…。なので写真なし。


客層は大体女性二人組みやカップル、おしゃれな女性が多かったー。


受付で、告知とお店の配置マップを受け取ってしばらく並んで待っていましたが、9時30分頃(うろ覚え)に入場OK。早速、お目当てのお店を目指しました。

お目当てのお菓子屋さんは東の方だったので急いで反対側に行く

お目当ての「おかしなライオンさん」は、神社の東の方(鷹匠公園エリア)だったので真逆に向かって歩きます。


こちら、おかしなライオンさんのインスタ。

www.instagram.com


その途中、おそらく同じ目的と思われる方に早歩きで追い抜かれました笑 


「これはマズイ!」と着いた頃には案の定の行列!相変わらずの人気。


で、そのときの様子を一応写真に収めていたのですが、私の凡ミスで使いづらいショットになったのでボツに…汗 なのでここでも写真なし!


でも、とりあえず今年も無事にライオンさんちのマフィンとスコーンをゲットできました。

おやつ神社はその後もいっぱいの人。写真もりだくさん

さてさて、無事にマフィンとスコーンをゲットできた私。その後も写真をたくさん撮ってきたので、順番に紹介していきます。


(店名がわかっているもの、どこで撮ったのかわかるものは記載しています。)


f:id:lurem:20191019190041j:plain

まず、おやつ神社(山内神社)の鷹匠公園エリアから撮った写真。手前の白いお店は「草青む」さん。


f:id:lurem:20191019190057j:plain

ここも鷹匠公園エリア。「おにぎりや農園」さんです。おにぎりもおいしそうだったなぁ。


f:id:lurem:20191019190113j:plain

と、ここまでiPhoneで撮った写真でしたが、バッテリーがまったくもたないので、ここからAndroidで撮った写真です。


すみません、ここから画質が落ちます。


写真は東参道のお店「オビカ カズミ」さん。手ぬぐいやポストカードを扱ってました。


f:id:lurem:20191019190132j:plain

ここは境内。人がいっぱい。こんな感じにイスがたくさんあるので、自由に座って食べてOK。


f:id:lurem:20191019190148j:plain

境内を出て西参道方面を見たところ。かつて左に建物があったんですが、取り壊されています。新しく建設予定みたいですね。


f:id:lurem:20191019190201j:plain

西参道にやってきた。手前のお店は「ニットデザインにしな」。オリジナルデザインの靴下を扱ってます。なんと兵庫からの出店だそう。


奥がタルトや焼き菓子の「あるぷ」さん。おやつ神社にはお菓子屋さんがたくさんありました。


f:id:lurem:20191019190217j:plain

西参道。人がいっぱい。


f:id:lurem:20191019190235j:plain

こちらは「Little Branch」さん。シイタケを使ったご飯のお供屋さんです。ちょっと試食させてもらったんですが、すごくおいしかった。(ごはんのお供!)


しいたけを粉状にしたものも売っていて、興味深かった。


欲しかったけど、お値段で断念してしまった。来年こそは…。


f:id:lurem:20191019190255j:plain

こちらも西参道のお店ですが、残念ながら店名は不明。焼き菓子店ですね。


f:id:lurem:20191019190309j:plain

こちらは「土佐ポンチ」さん。高知の日曜市で仕入れた果物をベースにフルーツポンチを作っているんだとか。


f:id:lurem:20191019190324j:plain

こちらは「yumoca」さん。お菓子屋さんなのですが、午前にすでに完売。すごい。


f:id:lurem:20191019190341j:plain

こちらも西参道のお店ですが、残念ながら店名は不明。


f:id:lurem:20191019190355j:plain

かわって再度境内の「アジア麺あまくま屋」さん。タイラーメンなどを売ってました。


このお店もすごく気になったのですが、胃袋に入らないのと、お金の問題で諦めました…。タイ料理食べたい。


f:id:lurem:20191019190410j:plain

お隣の「いりこのやまくに」さん。香川からの出店です。お店の前を通るたびに、おばあちゃんちのお味噌汁に入っていた煮干しを思い出していた。


f:id:lurem:20191019190426j:plain

さらにお隣の「歩屋」さん。ここでルーロー飯を買って食べる。色々入っていておいしかった(肝心の写真がないという)。


f:id:lurem:20191019190443j:plain

境内の様子。奥の「スパイスカリー大陸」の香りが、もうね、すんばらしかった。カレーも食べたかったなぁ。


f:id:lurem:20191019190500j:plain

こちらは「HIBIYA RECORDS」さん。ここの空揚げが食べたくて仕方がなかったのですが、20分待ちとのことで断念。


なので、皮の空揚げにしましたよ。それでもおいしかったよ。


f:id:lurem:20191019190519j:plain

そして再び東参道を抜けた鷹匠公園エリア、「かしこ」さん。こちらで知人がお手伝いしていましたので、おはぎ購入。


写真は、食品スペース下にあった置物。かわいい。(置物を撮って食べ物を撮らない私。)


f:id:lurem:20191019190539j:plain

またしても東参道。こちらは「Bees」さん。ここで蜂蜜入り炭酸を買う。


f:id:lurem:20191019190552j:plain

戦利品。人がいっぱいでしたね~。満足して帰りました。


今日だけで知り合いによく会ったし、見かけもした…。

おやつ神社で気付いたこと・変化。入場料やアルバイトさんのことなど

f:id:lurem:20191019190612j:plain

家に帰ってから撮った戦利品。


ちょっとここで、2年くらい、といっても私は3回しかまだ参加していないのですが、おやつ神社で気付いたことがあったので、簡単にまとめてみましたよ。


  • 2018年から入場料をとるシステムに。2018年は100円だったが2019年は300円だった
  • 2018年から(うろ覚え)ゴミ箱が設置されるようになったので、ゴミを持って帰らなくてよくなった
  • 2018年からゴミの管理や入場受付など、アルバイトが雇われていた


そう、2018年から入場料100円とるようになっていたのですよ。さらに2019年は300円に値上げ。


f:id:lurem:20191019190631j:plain


ゴミの処理・管理でアルバイトさんが雇われていたので、人件費やヴィレッジさん(運営元)の運営費に充てられるだろうなぁと思ったり。


ヴィレッジさんは、他にも大きなイベントを山内神社一体でしてるので、無料のままだと難しいんだろうなぁと思います。


今のままでもステキですし、頑張ってくださっているなぁと思う。なので、アルバイトとお金の投入で、さらにパワーアップしていくのかしら…!?と期待してます。


来年も変わらず続いてくれますように。そして、できれば300円まででお願いします…!(切実




2017年止まりですが、他の高知情報もありますよ。


2017年の小村神社で開かれた日高メシふぇすてぃばる情報。写真多めです。

www.lure-tashoku.net


夜の牧野植物園情報もありますよ。

www.lure-tashoku.net


こちらも写真多めです!