多色礼讃

唯一無二の大したことないことを胸に

【高知情報】日高メシふぇすてぃばる2017に行ってきたよ!トマトづくし!

f:id:lurem:20171114215544j:plain


こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。


去る2017年11月12日、日高村で開催された「日高メシふぇすてぃばる!!!!」に行ってきました。


イベントだけでなく、開催場所の小村神社も私のお気に入りなので、あわせて紹介します。



日高メシふぇすてぃばる!!!!とは?

日高メシふぇすてぃばるとは、高知県の日高村で2014年から開催されているイベントです。


日高村は2014年から「オムライス街道」と銘打って村おこしをしているんですね。


このオムライス街道、色んなお店がオリジナルのオムライスを作って、店ごとのスタンプラリーをしたり、各メディアでも取り上げられたり、クッキングパパでも取り上げられたりしてます。


これがなかなかヒットしてまして、この日高メシふぇすてぃばるも2014年同年から開催されるようになったようです(←最近知った)。


で、なんでオムライスなのかと言うと、日高の特産がシュガートマトなのです。しかも日高村には「小村神社」という神社がございます。ん?おむら神社、オムラ神社…


そうなんです、どういういたずらなのか、オムライスと小村(オムラ)神社ってかぶってるんですよ!「コムラ」ではなく「オムラ」、そこに目を付けた人がいたのでしょう。


トマトに小村神社。こりゃオムライスするしかないでしょ!」って。良いと思います。こういうセンス。発案者は誰なんだろう。


目の付け所がよくて、上手く売り出せるセンスがあったのでしょう。とにかく、小村神社もオムライスも日高村のいい呼び水になっているのですね。


日高村オムライス街道のサイトはコチラ。
ameblo.jp


こっちは日高村の公式サイト。オムライス街道の専用のページもあります。
www.vill.hidaka.kochi.jp


場所はコチラ。両隣にはマンマ亭さんと、ベーカリーフリーダムというパン屋さんもありますよ。


日高メシふぇすてぃばるの様子1

なにはともあれ、当日の様子をご紹介。私はお昼の1時に着きました。





f:id:lurem:20171114204948j:plain

すでに車がいっぱい。臨時の駐車場に停めました。




f:id:lurem:20171114215540j:plain

入口はこんな感じ。普段ここは参拝者用の駐車場です。




f:id:lurem:20171114215544j:plain

鳥居と参道。




f:id:lurem:20171114204958j:plain

秋晴れ。雨天だと中止だったので、晴れて本当に良かった!




f:id:lurem:20171114205001j:plain

見取り図です。受付でパンフレットとかもらうのすっかり忘れてました…。




f:id:lurem:20171114205054j:plain

灯ろう。




f:id:lurem:20171114205057j:plain

参道を埋める灯ろう。当日は夕方の18時30分までの開催。夕方になると、灯りがともってさぞ美しかっただろうな~。




f:id:lurem:20171114205100j:plain

かわいいトマトのイラストがついたちょうちん。




f:id:lurem:20171114205106j:plain

このちょうちんと、灯ろうのセットで静かにライトアップされるのですね。

小村神社ってこんな感じ

そう、神社に来たからには、ちゃんと手を洗いますよ。


ここの神社、手水舎が少し変わっていまして、




f:id:lurem:20171114205110j:plain

自動です。
どうですか?この情緒もへったくれもない水の勢いを。




f:id:lurem:20171114205228j:plain

小村神社の成り立ちについて。御祭神は国之常立神(クニノトコタチノカミ)。神世七代と呼ばれる、とても立派な神様です。


ご神体は「金銅荘環頭大刀拵・大刀身」と呼ばれる太刀大刀。なんと、国宝です。年に1回11月15日のみに公開されるようですよ。見に行きたい(この記事を書いているのが11月14日)


※追記
11月15日に公開を見に行っていたんですが、着いたのが16時前。既に公開は終わっていました泣


大刀の公開は10時~15時とのことです。残念!また来年!


そんな貴重な太刀大刀。について説明されている記事です。いいこと書いてるぜよ…
ameblo.jp


※さらに追記
「大刀」「太刀」の表記の違いについて

大刀とは


日本刀(太刀)が出現する以前の日本で発見された長尺の刀(上古刀)。古墳時代の古墳から出土する直刀や、同時代後期の装飾付大刀、正倉院などに伝わる飛鳥・奈良時代の直刀に対して使われる。中国産とは限らない(読みは同じく「たち」)。
(Wikipediaより引用)

飛鳥・奈良時代、つまり今から約1300年~1500年前から存在しているようですね。すごい。


作られた時代が違うと、表記が変わるようです。



f:id:lurem:20171114205238j:plain

神社の裏にある御神木は「燈明杉」「牡丹杉」と呼ばれる珍種の杉。天変地異や日露戦争の時には、木に灯がともった伝説があります。


この杉、写真だと伝わりにくいんですが、生で見ると本当に迫力のある立派な杉なんですよ。


神社の木々が立派に育つのは、土地の磁場が関係しているよう。身内はこの神社で写真を撮ったところ、オーブが写っていたようです。


小村神社って、やっぱりエネルギーが集まっている場所なんだろうなと思います。




f:id:lurem:20171114205245j:plain

裏に来ました。




f:id:lurem:20171114205336j:plain

御神木用にもお賽銭入れ。




f:id:lurem:20171114205339j:plain

裏の社。




f:id:lurem:20171114205342j:plain

秋葉神社と、




f:id:lurem:20171114205345j:plain

剱神社も。こういう境内にある小規模な神社の事を摂末社(せつまつしゃ)と呼ぶそうですよ。知らなかった~。




f:id:lurem:20171114205349j:plain

これまた写真だと分かりにくいんですが、龍が組み込まれています。こういうの木鼻(きばな)と言うらしいです。知らん事ばかりや。

日高メシふぇすてぃばるの様子2

f:id:lurem:20171114215552j:plain

さて、ふぇすてぃばるの紹介に戻るよ。当日は、マジックショーや、バンド演奏、アカペラ演奏などのステージもありました。




f:id:lurem:20171114205230j:plain

向かって左側がステージです。




f:id:lurem:20171114205448j:plain

トマトの神様。オムライス街道のマスコットキャラです。色んな種類の神様がいるのは、店舗ごとに一体(柱?)祭られているからです笑




f:id:lurem:20171114205454j:plain

これはレストラン高知。




f:id:lurem:20171114205458j:plain

これはグリーンフィールゴルフ倶楽部かな。ちょっとこっちを見ているようですね笑




f:id:lurem:20171114205503j:plain

お腹空いたので食べ物を。写真のお店は「YASAI GA TART 野菜がタルト」さん。


前から気になっていたお店です。これまたトマト尽くし!


野菜がタルトさんのサイトはコチラ。
◆ 【トマトの村】https://www.facebook.com/tomatonomura


f:id:lurem:20171114205506j:plain

アップルパイもあります。


ちなみに、こちらお店、バナナマンの日村さんも来ていたようで、本人の写真がありました。


私が思わず「あ、日村だ!」と言うと、お店の方も「ハイ、日村ですよ」と言ってた笑


f:id:lurem:20171114205635j:plain

夏に来ると、参道を通る風が気持ちいいです。秋はこの景色を見ながら…




f:id:lurem:20171114205638j:plain

買ったメシを食べる!このソーダはおやつ神社でも登場した「沢渡茶」さん。この日は文旦のゼリーにしてみました。相変わらず美味しかった。


沢渡茶さんのサイトはコチラ。
www.viva-sawatari.com



f:id:lurem:20171114205641j:plain

野菜がタルトさんで買ったミートパイ。漫画「ドロヘドロ」のカイマンを思い出して思わず買いました。


あの漫画見てると大葉のギョーザも食べたくなる。おいしかった。温めて食べるともっといい感じです。


f:id:lurem:20171114205645j:plain

メインのオムライスは「マンマ亭」の昔ながらのオムライスです。


これがですね、「トマトが違うだけでこんなに違うの?」って言うくらいおいしかった!


アホみたいにウマいウマい言いながら食べてましたよ。ああ、また食べたい。


マンマ亭さんのサイトはコチラ。
◆ 【マンマ亭】https://www.facebook.com/マンマ亭-335889636494562/



f:id:lurem:20171114205725j:plain

こういうイベントって食べるスペースが少なかったりするんですが、結構参道脇に設けられていて全然困りませんでした。スタッフさん、お疲れ様です。




f:id:lurem:20171114215601j:plain

デザートはジェラートです。


お店はコチラの「ドルチェかがみ」さん。
◆ 【ドルチェかがみ】ドルチェかがみ | 美味しさとヘルシーの追求、田舎と笑顔つなぐ懸け橋に!



f:id:lurem:20171114205735j:plain

チョコレートと牛乳のダブルをお願いしました。さっぱりしていておいしかった。


友人は大福もちで包んだドルチェを頼んでいました。

日高メシふぇすてぃばる感想

はじめて行った日高メシふぇすてぃばるでしたが、秋晴れの下、暑くもなく寒すぎもせず、良い天候にめぐまれました。とにかく、オムライスのおいしさに感動しました。


今回のオムライスを食べるまで、ふわふわのオムライスが好きだったけど、昔ながらのオムライスが好きになっちゃったかも。


こんなにトマトがおいしいなら、もっと食べ物買えばよかったと後悔…。


小村神社、とてもいい神社ですよ。長い参道を歩いて、参拝して、裏の杉の木を見ると「はぁぁ…」って感動するから笑


日高村に来たらぜひお参りしてみてはいかがでしょう?オムライス街道めぐりもしてみてね。


読んでいただきありがとうございました!




神社でのイベント、おやつ神社2017の記事はコチラ!
www.lure-tashoku.net


おやつ神社2019はコチラ!
www.lure-tashoku.net


鶏で有名、高知大神宮の記事はコチラ!
www.lure-tashoku.net