多色礼讃

唯一無二の大したことないことを胸に

ウルトラライトダウンコンパクトベストとか。ユニクロで買った3点で冬の準備!

f:id:lurem:20171015160523j:plain


こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。


「11月。街が色めく、冬が加速する。」 


あ、なんかキャッチコピーみたいだな。


寒くなるのに合わせて、先日ユニクロで服を買いました。ちょっと遅めですが、ご紹介します。断捨離も一緒に進めましたよ!



ユニクロで買った物①ウルトラライトダウンコンパクトベスト

f:id:lurem:20171015160415j:plain


私、今までユニクロのウルトラライトダウンを買ったことがありませんでした。代用できる服があったので買わなくても大丈夫だったのですね。


が、


コチラのサイト様で紹介されているのを見て、「ウルトラライトダウンのベストいいなぁ~」と、欲しい感情が芽生えてしまったのです。
www.simple-home.net


結果…買ってめちゃめちゃ良かったです。


というわけで、ウルトラライトダウンコンパクトベストのよかった点を紹介していきますね!

軽くて暖かい

f:id:lurem:20171015160520j:plain

実際にウルトラライトダウンのベストを使ってみて思ったのは…


軽くて暖かい!」。


今まで部屋の中でフリースを着ることが多かったんですが、ソレだと首回りが圧迫されて苦しく感じることが多かった。


でもこのベストは、ダウンで軽いし、体を圧迫しない


インナーダウンとして、コートの中に着こんでもそんなに着ぶくれすることなく大丈夫です。


ユニクロがやたらと推奨する、「コートの中に着こむ、インナーダウンとしての着方」ってこんなに良いんだなと感激…


このベストなら、部屋の中でも外でも気兼ねなく着れます。

丸ネックとVネックの兼用ができる

f:id:lurem:20171015160419j:plain
左側の袋は収納袋。


「丸ネックもVネックにもできる」


一番の謳い文句です。コレを見てこのウルトラライトダウンのベストを買わねばと思いたちました。


このベスト、内側についているボタンで、自由に襟の形を変えられる仕様です。


ただ、ちょっと問題点があります。


内側についているボタンが、引っ張られてVネックの形が微妙になるんですよ。


あと、Vで折りたたまれた面に、跡がついてしまう。(写真がなくてスミマセン)


ただ、跡がつくのは長時間Vネックにしていたときなので、脱いだら、すぐにハンガーにかけて丸ネックに戻して、きちんと管理をしてたら大丈夫だと思います。

長袖じゃなくて「ベスト(袖なし)」が便利

個人的に一番ありがたいと思ったのは、「ベスト」であること。


私、一般的な女性の二の腕と比べて、脂肪のつき方がおかしいんですね。肩幅も広いし、筋肉もある。でも、鍛えても鍛えても、脂肪が取れない。


なので、服を着て二の腕を思いっきり稼働させると窮屈に感じることが多々ある


でも、ベストだと腕部分がないので非常にラクです。


インナーダウンを袖アリタイプにしようかと悩んでいる方で、私のように二の腕問題で悩まれているなら、有無も言わさずウルトラライトダウンのベストをおススメします!

ユニクロで買った物②メランジウールコート

f:id:lurem:20171015160527j:plain

シルエットがステキなユニクロのメランジウールコート


店頭で実物を見て好きになりました。写真だとグレーに見えますが色名ブラウンの、絶妙なニュアンスの漂う色です。

ウール100%なので暖かい

このメランジウールコート、アクリルかと思いきや、。安っぽく見えない。暖かいです。


もう一方の、ユニクロの店内にあった、似たシルエットの別のコートは、異素材の組み合わせのせいなのか、すでに毛玉がついて結構汚くなっていました。


あんまりよくない服って、色んな人に触れられると劣化が目立ちますよね…。


なので、私は買う前に贄(にえ)になった服をよく観察してから、買うか決めています。

毛が付く?硬い?

f:id:lurem:20171015160523j:plain

ユニクロの公式レビューを見ると、「毛がチクチクする」「毛が付く」「毛が硬い」の声がチラホラ。私はさほど気にならなかったですね。


でも、確かにチクチクはするので、頬ずりや、直接肌を付けるのは避けた方がいいですね。


もう一つ、毛が付くの?と気になってるんですが、今のところは大丈夫です。


インナーにウルトラライトダウンベストみたいな、ツルっとした生地の服を着ておけばいいかと。でも、綿素材や、同質の素材同士はやめておいた方がいい感じ。


何度か洗濯して、意図的に毛を落とすのもいいかも。今後どうなっていくか見守りたいと思います。

私にとってしまむらコートと同位置だった

実は、このユニクロのメランジウールコートを購入したこともあって、断捨離で登場したこのしまむらコートの処遇に悩んでたんですね。

f:id:lurem:20171015160233j:plain:w300

そしていまだに処遇について悩んでいます…。

ユニクロで買った物③スーピマコットンクルーネックT

f:id:lurem:20171107064252j:plain


最後は「スーピマコットンクルーネックT」です。通年あるアイテムかな?おなじみですね。

超定番アイテムだから使い勝手がいい

スーピマコットンクルーネックTって、私にとって何かと便利なのですよ。


ニット下やネルシャツ下に着こんだりするのに、ちょうど良い生地の厚さ


こういう超定番アイテムは、使用頻度が高いので、定期的に買い換えた方がいいですよね。


あと、このクルーネックT、6%のポリウレタンが混じってます。「綿素材じゃないとダメ」という方はご注意ください。


ちなみに、私は「服が劣化してきたから買い換える」発想がなかった頃、「もう明らかにボロボロ」と傍から見たら一目瞭然なパジャマを、ずーっと着続けていたことがありました。


「定期的に買い替える」って当然の行為なんですが、今思えば「違和感を覚える」「発想がある・ない」って、人間としてすごく大事ですよね…。


※追記
その後、もう1枚スーピマ買いました!(2017年11月16日記)

断捨離続報の続き

さて、断捨離続報です。コチラの断捨離の葛藤を書いた記事に登場した服。
www.lure-tashoku.net


その後、気持ちを決めて3点処分しました。
このパーカと、
f:id:lurem:20171015160409j:plain:w300


このユニクロのTシャツ(緑色の方)と、
f:id:lurem:20171015160247j:plain:w300


同じくユニクロのロンT。
f:id:lurem:20171015160236j:plain:w300


このロンTもスーピマコットンクルーネックT。新しいスーピマを買ったので、ついに処分しました。


でも、あと2枚古いのが残っているので、新しく買うのはまたの機会にします。


※追記
もう1枚買ったので、残っていた2枚のお古のうち、1枚処分しました。(2017年11月16日記)


「誰かの役に立てばいいな…」なんて思いながら、ユニクロのリサイクルボックスに入れてきたのでした。

簡単に服が揃えられるユニクロ

ユニクロで買った服を紹介しました。今回は、とくにウルトラライトダウンコンパクトベストが素晴らしいなぁと思います。


ちょっと寒くても、コートの下に着ると全然違う。外でも中でも使える。


色々誘惑の多いユニクロですが、チマチマと断捨離もしていこうと思います。


読んでいただきありがとうございました!