多色礼讃

唯一無二の大したことないことを胸に

指なし手袋って使ってる?私が指なし手袋を愛用する6の理由とオススメしないタイプ

f:id:lurem:20200207193937j:plain

こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。


いきなりですが、みなさん、「指なし手袋」って使ってますか?おそらく、普通の「指あり手袋」を使っている方が多いんじゃないでしょうか?


今回は、指なし手袋を数年愛用して感じた、「指なし手袋の良さ」を6つお伝えしようと思います!


さらに、いくつか使ってみてわかった、「合わなかった指なし手袋」も解説します!


指なし手袋の良さが、少しでも伝わればいいなと思います!


指なし手袋を愛する理由6つ

f:id:lurem:20200207193952j:plain
写真は、6年くらい愛用している無印の手袋


早速、私が指なし手袋を愛する理由を紹介してきますね。

  • あたたかい
  • 物を持ったり、指先で操作しやすい
  • 指あり手袋よりも、暑くなりすぎない
  • おしゃれに見える
  • 室内でも使える
  • 関節が太い人でも使える

順番に解説します!

あたたかい

まず、指なし手袋はあたたかいです。手袋なので当然ですが。


というのも、寒い日の外出には厚着をしたり、マフラーを巻くのもいいんですけど、実は結構手をあたためておくだけで、体感温度が変わります。


手袋するだけで、本当に全然違うんですよね~。で、指なし手袋でも十分あたたかいんですよ!


寒い日、散歩や外出するときは、コートに手をつっこんでないで、ぜひ指なし手袋をつけることをオススメします。

物を持ったり、指先で操作しやすい

f:id:lurem:20200207194008j:plain

指ありの手袋だと、物を持ちにくいとか、物を触っている感がないとかありません?


私はあの感覚がイヤで、指あり手袋をしたときに、何度も手袋をつけたり外したりするのが面倒でした。


でも、指なし手袋だとはじめから指が露出しているので、物を持つのも指先の操作もしやすいです。


指先の感覚を失わないので、指なし手袋が好きです。

指あり手袋よりも、暑くなりすぎない

f:id:lurem:20200207193937j:plain

指あり手袋をしていると、手があたたまってくると暑くなりがちじゃないですか?


でも、指なし手袋だと、いい感じに中のあたたまった空気が外に出るので、そんなに暑くなりすぎないのですよね。


私の場合、高知に住んでいることもあり、「がっつり指あり手袋をするほど寒くないな…」と感じることが多いですし。


あたたかい地方に住む人ほど、指なし手袋の方がいいと思います。

おしゃれに見える

そもそも、はじめに私が指なし手袋を「買おう!」と思い立ったのは、おしゃれな友人が身につけていたから…!


なんか、指を全部隠すよりも、ちょっと指先が出てる方がおしゃれに見えませんか?スキができるというか。


あ、こういうのではありませんが、


「ちょっとだけ肌が見えている」というのが、指なし手袋のおしゃれなところだと思っています。

室内でも使える

友人が指なし手袋を身につけているのを見たのが室内だったのですが、「いいな」と思えたのが「室内でも使える」でした。


今はしていないのですが、室内が寒くてたまらなかったときは、指なし手袋をつけてパソコン作業をしていたこともあります。これって、指あり手袋だとできないんですよね。


指なし手袋だと、室内でも屋外でも使えて便利です。

関節が太い人でも使える

「指あり手袋だと、関節がつまって動かしにくい…」という経験ありませんか?


私は昔スポーツをしていたこともあり、指の関節が太めなので動かしにくいです。


でも、指なし手袋(指ごとにわかれていないタイプ)だと、関節太めでも気にしなくてOK


自由に動かせるので、関節太めでも窮屈な思いをしません


ぜひ、「関節太めで普通の手袋が使いにくい」という方は、ぜひ指なし手袋にトライしてもらいたいです!

こんな指なし手袋は合わなかった3選

f:id:lurem:20200207194053j:plain

いくつか指なし手袋を使ってきた私ですが、中には「これちょっと使えなかったな…」という手袋もありましたので、紹介しますね。(あくまでも、私の主観です!)

指ごとにわかれている

指なし手袋には、今私が使っている「指ごとにわかれていないタイプ(上の写真のタイプ)」と「指ごとにわかれているタイプ」と二つあります。


「指ごとにわかれているタイプ」とはこういうの。

VBIGER 手袋 ミトン 2way手袋 メンズ レディース スマートフォン対応 指なし ニット 冬用グローブ (ブラック)


私は、こういうタイプではなく、断然「指ごとにわかれていないタイプ」をオススメします。


というのも、「わかれているタイプ」だと、中であたためられた空気がわかれてしまうんですね。


で、むしろあまりあたたかく感じなかったのですよ。


なので、よりあたたかい空気を共有するには、わかれていない指なし手袋が向いています。

中がモフモフしすぎている

ご丁寧に、中身がいい感じにモフモフしている指なし手袋があります。


そういう手袋に限って、見た目もおしゃれですし、私も「あたたかいに違いない!」と買ったことがあります。


しかし、中がモフモフし過ぎているせいか、指が思うように動かせませんでしたねー


うっ血まではいかないけど、指が絞められている感があり、快適ではありませんでした。悲しい。


指が細い人だったら問題ないと思うのですが、私のように関節が太いと使いにくかった


そういう意味では、指の細い人は指なし手袋よりも、ありの方がいいかもしれないですね。

安すぎた

指なし手袋って、けっこうスーパーの洋服売り場とかで売っているのですが、安さに惹かれてそういう指なし手袋も、これまでいくつか買ったことがあります。


しかし、安いだけあってか…

  • 毛玉がすぐできた
  • 生地が薄かった
  • 見た目が安っぽかった


のです!


買うなら、やはりちゃんとしたメーカーとか、安すぎない指なし手袋を買った方がいいですね。

買うならぜひ、無彩色とアクセントカラー、模様の入った指なし手袋がオススメ

f:id:lurem:20200207194110j:plain

灰色とくすんだピンクのフリース。配色が気に入っている


ところでですね、私は残念ながら今、画像の無印の灰色指なし手袋しか持っていないのですが、こんな記事を書いているように、

www.lure-tashoku.net


これから指なし手袋をそろえる人は、ぜひ、無彩色(白・黒・灰色)・アクセントカラー・模様入りと、それぞれ買うことをオススメします。


こんな感じに…

  • 服が無彩色なら、手袋は派手な色でアクセントカラーに
  • 手袋が無彩色なら、服は色味が派手なものを
  • 全体的に地味なら、手袋を模様入りにしてポイントに


「あの服のときはこの手袋にして…」とコーディネートを考えられるので、楽しいですよ!


指なし手袋と一緒に、他のアイテムを合わせる楽しみも味わってみてはいかがでしょう?

ぜひ、寒い時期の外出や室内で指なし手袋を

f:id:lurem:20200207194132j:plain
実はこの指なし手袋、こんなに長いの!


最後にもう一度、私が指なし手袋を愛する理由を。

  • あたたかい
  • 物を持ったり、指先で操作しやすい
  • 指あり手袋よりも、暑くなりすぎない
  • おしゃれに見える
  • 室内でも使える
  • 関節が太い人でも使える

で、オススメしないタイプの指なし手袋。

  • 指ごとにわかれている
  • 中がモフモフしすぎている
  • 安すぎた

立春を迎え、春の気配を感じる今日この頃(この記事を書いているのが2月7日)に、冬の装備品の話をするのは少し気が引けましたが、


指なし手袋って、思っている以上に便利なんです…!


ぜひぜひ、寒い時期のお供に指なし手袋をいかがでしょう。



他の寒い時期の服飾記事。ユニクロのウルトラダウンコンパクトがとってもいいよ、という記事。

www.lure-tashoku.net