多色礼讃

唯一無二の大したことないことを胸に

仲がよくても大勢・複数の会話でイライラ、モヤモヤするから原因を探ってみた

f:id:lurem:20200213005026j:plain
こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。


さっそくですが、「仲のいい者同士」「大勢・複数の会話」ってどうですか?


「1対1ならしゃべれるけど、大勢・複数での会話は苦手」という悩みはよく聞きます。私もそうです。


でも、今回はその「複数の会話で何を話したらいいかわからない!」の方ではなくてですね、


「なんかさ、仲がよくても、大勢・複数の会話になんかイライラ・モヤモヤしない?」というお悩み。


私はここ5年でそれをうっすら自覚しだして、2、3年くらい前からハッキリ自覚しはじめました。


今回はその原因について探ってみました。

なぜ仲がよくても複数・大勢の会話にイライラ・モヤモヤするのか?

f:id:lurem:20200213005026j:plain

私が、仲がよくても複数・大勢の会話にイライラ・モヤモヤしたときに気付いた瞬間というのが、こんな感じでした。

  • 昔から定期的に集まる仲のいいグループでの飲み会(今までに何度もある)
  • 仕事関係で集まったときのグループでの飲み会(一度だけ集まった)
  • その他、定期的によく行く場所での複数・大勢の会話


渦中ではそんなにハッキリと気付かなかったのですが、なんとなく自分が「あ、イライラ・モヤモヤしているな~」と感じていました。


でも、その正体がよく分からない。


なんだろうな~と、集まりが終わった後、帰ってから家で1人考えていました。このとき、帰り道で一番原因不明のイライラ・モヤモヤ


で、行き着いた原因がこれ。


そう、複数集まったときの会話が、ずっとずっと消化不良!


…いや、これ読んでるみなさん、どうですか?


私みたいに、初対面同士の飲み会で「何話したらいいかわからん」の人って、逆に仲のいい者同士が複数集まると、


「自分の話したいこと話せなくて、むしろ苦痛…!」みたいな天邪鬼タイプもいませんか?どうですかね?


実はこれ、今まで私が結構フタをしていた部分で、自分が感じていることをこのブログで正直に書くようにしたところ、


こんなんとか

www.lure-tashoku.net


このシリーズとか。

www.lure-tashoku.net


ようやく「認めてしまってもいいんだな」と思えるようになった部分です。


というわけで、

  • 結局発言力の強い人に注目が集まるから
  • 話題が飛びがちで最後まで話を聞いてもらえないから(あるいはできない)


について、もうちょっと探っていこうと思います。

【イライラ・モヤモヤする理由1】結局発言力の強い人に注目が集まるから

f:id:lurem:20200213005059j:plain

私がイライラ・モヤモヤした集まりを思い出すと…


「リーダー格や、華のある人、発言力の強い人に注目が集まって、結局そういう人が場の空気を支配していたし、みんな話を聞いていたなぁ…」


でした。


これ、男女関係なくです。


で、いつも大体似たような内容で似たようなオチで終わるという。


私は、人に対して積極的にはたらきかけるタイプでもないですし、ずっと注目を集めていたいタイプでもありません。


むしろ、「あなたは、社交性が異常に低いのが一番の特徴です」と、mgramの診断結果が出るほど、一人が好きな人間なのですね。


なので、こういう発言力の強い人たちのように、終始注目を集めるのは苦手


でも、私みたいなタイプの人間って、「目立ちたくない分、目立ちたい欲求」は強いんじゃないかと。


なんか、自分が話しだして皆の注目を集めると焦り、逆に別の人が話しだすとすごくホッともする。やっぱり天邪鬼。


よく、森三中の黒沢さんが適当な歌詞つけて、無我夢中に歌ってみんなの注目を集めていることあるじゃないですか?きっとあれと同じなのだと思う。(私にあんな素晴らしいお笑いの才能はありませんが)


なので、私のような不格好な社交性の持ち主からしたら…


「一般的に好まれるスマートな社交性の高さとか、


生来の人当たりの良さで自然と注目が集まって、


場の空気をかっさらっていっちゃうのが許せない」


のだと思います。


それが、仲のいい者同士の大勢・複数の会話にイライラ・モヤモヤする一つ目の理由です。

【イライラ・モヤモヤする理由2】話題が飛びがちで最後まで話を聞いてもらえないから(あるいはできない)

f:id:lurem:20200213005115j:plain

大勢・複数の会話って、自分が話していても、他の人が別の話題を入れてくることってないですか?


あるいは、意図せず話が途切れることがあるとか(別の席で何かがあって、急にみんながそっちに注目するなど)。


なので私は、最初から最後まできちんと聞いてもらえないストレスが溜まって、非常にモヤモヤします。


だからさ、パーティーピーポーな人って(どんなや)、ある意味すごいなと思いますよ…。


まぁ、優しい人とかよく気が付く人は「あ、ごめん、話なんだっけ?」と聞いてくれるんだけど、


なんか、もう、「あ、わざわざ聞いてくれようとしてくれてるな…」ってわかるし、そもそも話す気失せませんか?すでに場が白けているというか。


お酒の場とか、みんながワイワイするところって、茶々が入るのはやっぱり仕方ないなと思っています。


でもさ、普通に考えて、自分の話をしていたのに、意図せず途切れるって、何度もあるとモヤモヤしちゃうのよね…。


「最後まで、話させろよ!」って思う!


それが、仲のいい者同士の大勢・複数の会話にイライラ・モヤモヤする二つ目の理由です。

【イライラ・モヤモヤする理由3】まとまりがないから

f:id:lurem:20200213005131j:plain

これはTwitterでは書いてなかったんですが、三つ目は「大勢・複数がいっせいにしゃべりだすと、まとまりがないから」です。


これは、私の耳が疲れてイライラするからですね。


たとえば、テンポのいい会話や声、あと上手な演奏や歌って、耳に入ってきても心地いいじゃないですか?


でも、大勢・複数の人が集まると、必ずしもそうはなりません。


不協和音みたいに噛み合っていないことだって多い。きっと、指揮者・司会者不在みたいなものかと。


「大勢の会話ってそういうものだよ~」と言う人もいるけど、私はあの特有の感じ、苦手です。

「仲がよくても複数・大勢の会話にイライラ・モヤモヤする」問題の解決策

f:id:lurem:20200213005146j:plain

どんなに仲が良くても、複数・大勢の会話ってイライラ・モヤモヤしちゃうのよね。


さて、こんな私が考えた解決策がコレ。

  • 1対1で気の合う人と話す
  • 博識で理路整然とお話しできる人のお話を聞く
  • 一人の時間を作って趣味に没頭する
  • 同じ集まりにばかりに行かない

ありきたりでしょうか?


でも、1対1で話していると、どちらかに必ずスポットライトが当たるし、博識な人の話は心地よくて聞いていて面白いから。


大勢・複数の話を聞くよりも、自分の性に合っていると思います。


あと、わたしは、↓こういう要素がとりわけ強いのに…

  • 注目を集めたいけど注目を集めたくない
  • 人との会話の仕方にこだわりが強い
  • きちんと話を聞いてもらいたい
  • うるさいのが苦手


その事実を自分がきちんと認めていなかった。


だから、余計イライラ・モヤモヤが強いのだと思います。


ちなみに、私は仲のいい人たちとのお話は決して苦手ではありません。誘ってくれるとむしろありがたい。


なので、もっと自分の性質と向き合うことが大事だな~改めて思うのでした。




15年(11年)の付き合いのある友人と久々に会って、とうとう「つまらない」と感じたお話。

www.lure-tashoku.net


「自分の話を聞いてほしい人々」シリーズ。みんな、自分の話を聞いてもらいたし、自分の話がしたいのです。

www.lure-tashoku.net