多色礼讃

唯一無二の大したことないことを胸に

Tシャツなどの断捨離について考えました!ユニクロとしまむら率多め

f:id:lurem:20171015160247j:plain


こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。


断捨離好きな方多いですよね。私も断捨離好きです。


でも、「断捨離したいけど、コレ、本当に処理して良いのかな?」みたいな気持ちありませんか?


今回は、そんな断捨離に対する葛藤について「ユニクロのTシャツ」「ユニクロのフリースパーカ」「しまむらのニットコート」について書きました!



ユニクロのVネックTシャツの断捨離

f:id:lurem:20171015160247j:plain


まずは、ユニクロで買ったVネックTシャツについて考察。女性用ではなく、男性用のSサイズです。


お値段は1,000円くらいだったと思います。Vネックなので丁度いい感じの首の空き具合ですね。

断捨離したい気持ち

  • 毛羽立ってきたから
  • 生地を暑く感じるから
  • シルエットが気になるから

f:id:lurem:20171015160229j:plain


表面アップの写真。ちょっと毛羽立ってきているのが分かりますか?


お気に入りだったので、裏返してネットに入れて洗濯していましたが、それでもこうなってしまう…(悲)


シルエットも、女性用ではないので野暮ったく見えます。


一番の問題は、生地が暑い!暑くて死にそうなんです!(笑


と言うのも、私、体感温度がおかしいのか、私の皮膚を触った友人から「すごく熱い」と驚かれたこともあるくらいでして、熱のこもりやすい体質が原因のようです。


ちなみに去年(2016年)からお世話になっているのが、ユニクロのドライカラーTシャツ

f:id:lurem:20171015160412j:plain


インスタとかまとめサイトでも取り上げられるくらいヒットした商品なので、ご存知の方も多いかと思います。


このTシャツ、とにかく安くてすぐ乾く。今年の夏はほぼコレでした。私のTシャツ、もう全部これでいいんじゃないかなと思います。

断捨離できない気持ち

  • 災害時に使えそう
  • 他に着る服がないときに使えそう
  • 寝巻に使えそう
  • Tシャツのデザインが気に入っている

ドライカラーのTシャツでも代用できるやん!と言われそうですが、アレは私にとって1軍のTシャツなのです。1軍を「寝巻に使えそう」というのは違うのですね。


私にとっての2軍のTシャツが、今回断捨離しようか悩んでいるVネックのTシャツなのですが、2軍のTシャツってないと意外と困りません?


というのも、散歩のときとか、農作業のときとか。あと、洗濯物の関係で、1軍が全部出払っているときもあったりするので、緊急時はあると助かるのが2軍のTシャツ。


そしてこのTシャツ、なによりも裏がかわいいんですよ。


f:id:lurem:20171015160405j:plain


裏面にゾウさんのプリント。ドイツのシュタイフ社という企業Tシャツなんです。


裏面のゾウさんに一目惚れして断捨離できないのが一番の理由かもしれません。

ユニクロのクルーネックロングTシャツの断捨離

f:id:lurem:20171015160236j:plain


続けざまにユニクロの定番アイテム、クルーネックロングTシャツです。2枚同じものを持つほどのお気に入り。


このロングTシャツ、使い勝手がよく、冬場はニットの下や、半袖Tシャツの重ね着に使ってます。

断捨離したい気持ち

  • くたびれてきた

f:id:lurem:20171015160244j:plain


このロングTシャツ、本当に何度も使っているので、袖口がほつれてきたり、色褪せてきたりしています。

断捨離できない気持ち

  • 室内で使えそう
  • 災害時に使えそう
  • 体動かすときに使えそう


半袖Tシャツでも登場しましたが、とりあえず私がすごく災害時の事を気にしているのは、お分かりいただけたと思います。


こういうロングTシャツとかの定番アイテムって「穴が開かない限りいいじゃん」と思ってしまう私。


でも、本当は1シーズンだけでくたびれて見た目も美しくないので、買い替えた方がいいですよね。悩む。(貧乏性)

ユニクロのフリースパーカの断捨離

f:id:lurem:20171015160409j:plain


3つ目のユニクロアイテム、「フリースパーカ」です。


今年(2017年)の初めに自転車を買おうかと悩んでいた時期に、冬に適したパーカが欲しくて買いました。


お値段は2,000円くらいでした。表生地は風を通さない仕様、裏地はフリースです。

断捨離したい気持ち

  • 自転車を買う予定がなくなった
  • サイズ感が気になる

一番は、自転車を買う必要がなくなったからですね。


この記事に出てきた会社に自転車で通勤しようと考えていたのですが、結局短期間でクビになったので不要になりました。

www.lure-tashoku.net


「自転車用じゃなくてもいいじゃん」と思われたでしょうが、下に着こむことを考えてLLサイズを買った結果、ダボつくシルエットになってしまいました。

断捨離できない気持ち

  • 散歩に使えそう
  • 災害時に使えそう
  • いつか自転車を買うかもしれない

…どうですか?この「そう・かもしれない」のオンパレード。


「自転車買う!パーカも見た目もスタイリッシュでカッコイイ、完璧なやつが欲しいんだ!」な、気持ちが強かったらすぐに断捨離できているんでしょうが、自転車を買う予定がどうしてもない。


「まぁ、あったら便利やし、兼用で散歩にも使えるし、災害の時にもあったら便利そうな素材やし…」と、毒にも薬にもならないので置いているアイテムです。

しまむらのニットのコートの断捨離

f:id:lurem:20171015160233j:plain


最後は約1年前(2016年)に買ったしまむらのニットのコートです。コーディガンって言うのでしょうか。


ユニクロのロングカーディガンを見て、「しまむらにも似たような物があるかも?」と買ったアイテムです。


お値段は確か2,000円くらい。お尻まですっぽり隠してくれるので、寒いのが苦手な私にはありがたいです。


昨年末から今年の初めにかけてずっと着ていたので、半分ライナスの毛布状態でございます。


お値段に似合わず、見た目も機能もなかなか優秀。周囲からも好評でした。

断捨離したい気持ち

- くたびれてきた

f:id:lurem:20171015160533j:plain


「あ、この服けっこう着てるのかな?」と、見たときに分かるようになってきました。端部分がちょっとヨレてますよね。


ブラシや、毛玉刈りでなんとかしても、くたびれ感がカバーできなくなってきました

断捨離できない気持ち

- くたびれ感は出てきたが機能性は問題ない

遠目で見たら問題ありません。すっぽり長く包んでくれるので、着心地も相変わらずいいです。


部屋の中で寒いときに羽織ってみたり、気心の知れた仲に会う時は全然かまいません。


まぁ、半分ライナスの毛布なので、それでどうしようと悩んでいるフシもあります。

断捨離したい・できない葛藤を考察

私の断捨離したい気持ちを簡単にまとめると、こんな感じ。

【断捨離したい気持ち】

  • 見た目の劣化が気になる
  • サイズ感が気になってきた
  • 体質に合わない

主に、人から見られる意識と、自分の着心地を重視した結果になりますね。


あと、それぞれアイテムごとの結果には反映されてなかったんですが、

  • そもそも断捨離が気持ちいい
  • 物に余裕があるから処分できる

この二つも関係あります。


断捨離にハマる方って、捨てる快感がクセになるようでして、私もそうなんですよね。


に対して、断捨離できない気持ちがコチラ。

【断捨離できない気持ち】

  • 思い入れがある
  • 他の使い道が考えられる
  • 災害時のことを考えてしまう

やっぱり、思い入れがある服や、見ると熱が上がる服は悩みます。


あと、ネット上で「断捨離したけどやっぱり断捨離しないほうが良かった」という声を聞いて、踏みとどまってしまう。


物が無くなる災害時なんかは、ちょっとした物も役に立つでしょうし…。悩みます!(優柔不断!)

断捨離にこれだけ悩んでいるけど、スイッチが入ればあっさりできちゃうんだろう

恐らく、実際に断捨離するときは、すごくあっさり断捨離するでしょう(笑) 


実際に断捨離出来たら、追記していく予定です。


ちなみにユニクロの場合、リサイクルボックスもあるのでちょっと安心できるんですよ。次の人が大事に使ってくれると思うと嬉しくなります。


読んでいただきありがとうございました!



その後の断捨離続報は、こちらのユニクロの服を買った記事で!
www.lure-tashoku.net