心に多色礼讃

唯一無二の大したことないことを胸に

アルミが美しい。お昼のお共に無印良品のお弁当箱がおすすめ

f:id:lurem:20170715125458j:plain

 

こんにちは、ルレムラです。私は勤め人時代、ほぼ毎日お弁当を作っていました。

 

節約にも一役買ってくれるお弁当。レシピ本も店頭によく並んでいますし、持って行っている方も多いと思います。

 

毎日おかずとごはんをつめて、洗って、の繰り返しのお弁当箱。
そんな器となるお弁当箱についてお話しします。

 

 

 

プラスチックのお弁当箱時代

かつて私は、

 

弁当箱なんざごはんを詰めたらいいんだからなんでもいいんだよ!ヒャッハー!!」 

 

乱暴に言うとこんな感じでした(酷い)。

  

実家にいたときは、戸棚にあった使い古されたプラスチックの容器を使い、ひとり暮らしをはじめたときは、ニトリのお弁当箱コーナーの何の色気もないプラスチックのお弁当箱を買って使っておりました。

 

突然壊れる

 

ニトリのお弁当箱を使い始めて1年と半年ほど経った頃、その時は突然訪れました。

 

いつものように使い終わったお弁当箱を洗っていたところ、急に取っ手部分が壊れてしまったのです。(開閉に使う部分です)。

 

よく使う部分ゆえに、必然的に脆くなっていたのです。

その際の気づいたことを並べてみました。

 


・汚れが目立つ


お弁当箱が白だったというのもあるのですが、毎日使っていることもあり、傷やちょっと落としにくい汚れが少しずつ目立ってきていました。

 


・各部分のお世話


取っ手の部分、ゴムパッキン、念入りに洗ってあげないといけません。特にゴムパッキンはちょっと横着するとすぐに黒ずみが笑

 


・においがしみこみやすい


プラスチック容器は念入りに洗ったつもりでも、まだにおいがとれていないことが。

 

 

プラスチックのいいところは軽くて丈夫なところ。
でも、毎日使うものって、人間の手垢と言いますか、味わい深くなっていく過程があるんですよね。傷すらも愛おしくなる。その過程を再現するには力不足だったプラスチック。


こうしてお弁当箱探しの旅がはじまりました。

 

 

壊れず美しい、お弁当箱

私が思い描いたのは、

 

アルミのシンプルで使いやすくて美しいお弁当箱」。

 

理想は、日の丸弁当がキレイに収まるお弁当箱です。ところが…

 

意外と見つからない

 

そうなんです!これが意外とないのですよ!
通販サイトで見ればあるのかもしれないのですが、お店では出会えず。

 

 

こうして私は弁当箱ジプシーとなりました。

 

 

無印のアルミのお弁当箱

さて、困った時の無印良品です。
サイトで確認してみると、さすがです。あっさり見つかりました。私の理想のお弁当箱がありました。弁当箱ジプシー、早くも卒業です。

買ったのはコチラ。

 

www.muji.net

 

使ってみた感想

 

f:id:lurem:20170715125518j:plain

 

・シンプルは美しい


当然ながら美しいです。変な装飾品や仕様がないため、形状やアルミの質感が際立ってます。シンプルさゆえに、どんなハンカチの柄でも合うんじゃないでしょうか。

 

 

・軽い


アルミと言うこともあり、軽いです。ちょっと落としたくらいで壊れる気配がありません。

 

 

・容器とゴムバンドは別売り


ゴムって劣化しますから、次また同じものを使えるよう、ちゃんと別売りしています。ゴムバンドだけカスタマイズするのもいいですよね。

 

 

・内ブタの存在


これがあるからちょっとしたお汁も漏れずに済みます笑

 

f:id:lurem:20170715125534j:plain

内ブタ! 

 

惜しいところ

 

・内ブタも別売りしてほしい


ゴムバンドもあるなら、長く使えるようにぜひとも内ブタも別売りにしてほしいです。

 


・おかずのスペースが小さめ


お米を入れるスペースは問題ないのですが、おかずを詰めるときにちょっと狭く感じます。

 

 

毎日使うものは奥深い

 

お弁当箱を買った時に、お弁当袋用に買った無印のトートバッグ。

 

f:id:lurem:20170715153058j:plain

 


シンプル同士でこの組み合わせ、気に入っておりました。

勤め人を退いた今、残念ながらこのお弁当箱を使う機会はなかなかないのですが、どこかでまた使えたらと思っています。

 

なんとなくお弁当箱を選んでいましたが、毎日使うものだからこそ、愛着の湧くものがいいですよね。くれぐれもヒャッハーな気分で選んではいけません(断言)。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

 

(※8/31追記→ 全体的にちょこちょこ直しました。)

 

広告を非表示にする