多色礼讃

唯一無二の大したことないことを胸に

【2020年2月振り返る】再度9000アクセスやコロナウィルスとか

f:id:lurem:20200301213803j:plain

こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。


2020年2月が終わり、3月になっちゃいました。はやー。


コロナ騒動とか色々ありますよね、先月2月を振り返ります。



2年振りに復活した、前回の1月の振り返りがこちら。
www.lure-tashoku.net





2月よかったこと・進歩したこと

f:id:lurem:20200301213846j:plain

まず、2月よかったこととか進歩したことなど振り返ります。2月も色々あった!

一ヶ月間のアクセス数、2ヵ月連続9,000超え達成!でも特需のおかげ

f:id:lurem:20200301213803j:plain

ありがたいことに、2月も9,000超えできました。2月は日数が少ないので難しいと思っていたんですけどね。


というも、画像見てもらうとわかるように、なんかいきなりグンっと伸びたんですよ…。そして見事に元通り笑


真夜中にアクセス解析見たら急に伸びてて怖かった笑


そのときのツイート。


「グーグル砲」と呼ばれるものなのか、アナリティクスの解析ではわかりませんでした。


でも、Googleからのアクセスが大半だったので、スパムとは違うみたい。

降って湧いたとはこのこと。ちょっと嬉しい出来事でした。

一ヶ月間に7記事投稿できた

先月の振り返りで「一ヶ月に5記事投稿」と目標を掲げていましたが、2月は7記事投稿(振り返りの記事含む)できました!私にしてはがんばった…!


2月に投稿した記事はこちら。

www.lure-tashoku.net


1年半も放置した時期から比べたら、大分マシなんじゃないでしょうか。


毎日投稿できている方からすれば鼻で笑う数字ですが…。遅筆&体力なしなので嬉しいです。

リライト6記事できた

リライトも頑張って6記事しました!


牧野植物園「夜の植物園」シリーズ3本と、

www.lure-tashoku.net


Queenの「Bohemian Rhapsody」を生まれてはじめて聴いた日のお話。

www.lure-tashoku.net


あと、「集中力」シリーズ2本。

www.lure-tashoku.net


ちなみに、どれもアクセス数が元々からなかった記事です笑


でも、Bohemian Rhapsodyのお話は、私にとってとても大事なお話なので、リライトできて良かったと思います。

今さらASPアフィリエイトをはじめた

今さらですが、「かんたんアフィリエイト」でASPアフィリエイトをはじめました。


なんで、今までずっとやってなかったのかというと…


ずっと条件つき、審査が必要だと思っていたから…!Googleアドセンスみたいに!


あと、知らないことするのが怖い汗 


でも、思った以上にあっさりできました。今までの葛藤は何だったんでしょう。思い込みってダメですね。


ちなみに、バリューコマースの審査は落ちました。何がいけなかったんでしょうね…


私にしては大きな進歩です。

あまやどりさんのオンライン交流会に参加できた


生まれてはじめて、オンライン交流会たるものに参加させていただきました。実は申し込んだ後になって、「顔出し」と気付いてワタワタしたのでした。


参加させてもらったのは、こちらの「あまやどり」さん。ライティングのこととか、人間関係でお悩みの方は、ぜひ相談してみてはどうでしょう?

c-kusunoki.jp


参加してみて、「1人でパソコンの前で座って情報収集していても、得られない情報や発想ってある!」と思いましたね~。


ずっと一人だったので、すごーくありがたかったです。


あと、こういう仕事しているとわからなくなるけど、みなさん、感じていることは一緒なんだなぁと思えました。その共有だけでもかなり大きかった。


ひきこもりだけど、勇気出して参加してよかったよ…。

確定申告提出できた

2月はなんとか無事に確定申告も提出できました。


以下、関係のない内容もありますが、確定申告提出までの流れ。





ちなみに、偶然にも去年と提出した日が同じだった(2月26日)。


2020年からは青色申告にしようか悩んでいます。

神社散歩も継続中!

「1日20分歩く」ことを目標に、1月から続いている「神社に散歩に行く」。いい感じに習慣化できています。


2月は、少しサボった日もあったんですが、大体の日はお散歩できました!3月もいい感じに続けます!

2月できなかったこととか気になること

f:id:lurem:20191024172020j:plain

さて、2月はコロナのこととかお仕事の悩みとか、色々ありました。できなかったことや気になったことを振り返ります。

ランサーズで文字単価2円案件に挑戦しようと思ったけれど…

前回の振り返りでも触れたように、文字単価2円の案件に挑戦しようと思いました。


が、色々事情があって挑戦に踏み込めずにいたのですね。


はて、これは困ったなぁと、あまやどりさんのオンライン交流会でお話ししたところ、視野の広がるアドバイスをいただけました。


詳細は今のところ伏せておきますが、限定せずに、もう少し横に広げて挑戦してみようと思います。


報告できるようになったら、またこのブログでも報告しますね(できるかな…)。

2月中に読了できなかった本

2月は3冊の本を読了しました。うーん、すくな!毎日読むのもできなかったな~。


で、2月中に読了できなかったのが、↑の「高丘親王航海記」。ちまちま読み進めております。


ちなみに、この高岳親王という方は、実在した方で、日本ではじめて天竺(今のインド)を目指したお坊さん。元皇族で色々あって仏門に入ってます。


実は、個人的に大きな所縁のある方なので、この本、あまり他人事として読めないんですよね…。


私の今までに読んだ本はこちら。

bookmeter.com

コロナウイルスの蔓延

世界中に蔓延している新型コロナウイルスも気になっています。もう、はやいとこ収束して!つか、騒ぎすぎじゃないか。


以下、Twitterでの一連のつぶやき。





3つ目につぶやいていますが、高知にもコロナの感染者が出ました。


もうね、本当に、1月の終わりにQueenのライブに行けて本当に良かったと思っています。


もし、ちょっとでも時期がズレていたら、きっと日本に来てくれなかった…。またこのときの宇多田のライブの二の舞になるところでしたよ。


朝6時に起きる目標をずっと立てていたけど…


私は「朝6時に起きる」という目標を立てていたんですがね…どうしても朝早く起きるのが苦手で汗


自分ダメだなダメダメやな~とずっと思っておりました。


が、先日、2回目のオンライン交流会に参加させてもらった際に、集まった皆さんの起きる時刻とか読んでて、「あ、毎日朝早く起きなくてもいいのかも」と思えるようになりました。


「毎日じゃなくていいから時々でいいや」となりました。ちょっと解放された気分。

3月に書きたいなと思っていることや挑戦したいこと

さて、3月はですね、こんなことを書きたいな、挑戦したいなと思っています。

  • サンドウィッチマン関係のお話
  • noteに挑戦

3月は東日本大震災のこともあるので、私の好きなサンドウィッチマンについてアレコレ考察したいです。完全な自己満足。


noteはここで書けないことを書く予定。ひっそりこっそりと。


noteに関する私のつぶやき↓


記事の投稿は、お仕事のこともあるので5記事以上できるかわからないけど、できるだけがんばる。


やったことないことや習慣にないことするの、いつも怖いな。それでも変わるには進むしかないや。

【まとめ】2月はアクセス増加の特需とか7記事投稿できた月だった

こうやってまとめると、2月は意外といいことがありましたね。アクセス増加の特需は、何かのプレゼントなんでしょう。


3月は年度もかわるし、東日本大震災のことがありますし、大きな節目の月。仕事にブログに、心折れないよう過ごそう。


ちなみに、これまでの振り返りはこちら。ちょっと読み返してて、同じようなことで悩んでいることに気付いた笑

www.lure-tashoku.net