多色礼讃

唯一無二の大したことないことを胸に

【2020年3・4・5月まとめて振り返る】コロナ一色やらアクセス数の低下やら

f:id:lurem:20200606170257j:plain
こんにちは、ルレムラ(@luremura)です。


気力がないのが続いてしまい、気付けば6月になっていました…。


今年もそろそろ半分が過ぎようとしていますが、今さら3・4・5月と振り返ってみます!


前回の振り返りはこちら。

www.lure-tashoku.net


前回、「5記事投稿」について触れましたが、全然できてません! 泣

3・4・5月はやっぱり新型コロナウイルス

f:id:lurem:20200606170327j:plain
いまだ収まっていませんが、やはりコロナウイルスですね。


高知もね、田舎県のくせに四国4県の中で人口あたりの感染者が多かったので、本当にヒヤヒヤ。


こんな記事も書いていましたし。

www.lure-tashoku.net


遠く離れた家族や、自分より守らないといけない存在がある方は本当に大変だと思います。


小さな子どもや年老いた家族がいる方、医療従事者をはじめ、物理的に人とかかわるざるをえない仕事をしている方、頭が下がる思いです。

クラウドソーシングなので生活は変わらなかった

そう、私は元々からクラウドソーシングのお仕事をしていましたので、不幸中の幸いか、いつもどおり外に出ない生活を送っていました。感謝。


STAY HOME診断なんぞやってみましたら、耐性レベルが強すぎて笑ってしまった。さすが在宅ワーカー。ただしメンタルが豆腐なので、ストレス対処力は超要注意。


ちなみにこちらは母の作ったマスク。ありがたい。


母の作ったマスクから、こんな考察も。


このマスクはきちんと愛用してます!祖母と母に感謝!

コロナは終わったわけでもないし、第二波の心配がある

緊急事態宣言は解除されたものの、当然ながら新型コロナウイルスの危険性が終わったわけじゃない。


日本では、秋冬ごろに第二波が来るというという話も耳にしているのですが、中国の大学教授もこんな指摘をしていますね。


news.livedoor.com


高知はしばらく感染者が出ていないものの、流通のこともありますし、いつまた流行るかわかりません。


本当に油断できないので、今のうちに質のいい国産の消毒液を買っておいたり、少しでも免疫を高めることをしておかないと…と考えてます。

あまやどりさんの交流会や勉強会に参加

3・4・5月も、あまやどりさんの交流会に参加させてもらいました。同業者の方とお話しできるのが楽しい。


しかも、かなり気付きが多い。私のWebライター初期のころにあれば…!ありがてぇ。


あまやどりさんはこちら!

c-kusunoki.jp


もし、Webライターをしていてわからないことや共有したいことがある方は、一度あまやどりさんのオンラインカフェやワークショップがおすすめです。

散歩はなんとか継続中!早起きは時々、あとメモ書きをよくするようになった

神社への散歩もなんとか続いています。基本、引きこもりなのですが、散歩の楽しさがわかってきた!


あと、毎日ではありませんが、朝5時台~8時台(幅が大きい)に起きれるようになってきました。


早くても9時10時台(おせぇ!)に起きていたこの私が。


正午12時に起きることがあったこの私がですよ…?


世の勤め人の方から殴られそう。


でも、これでも大分マシになったほうなんです 汗 勤め人時代から、早く起きるのが苦手だった。


前回の振り返りの記事では、「毎日朝早く起きなくてもいいのかもと思えるようになりました。」と書いていたんですが、本当はそんなかわいいレベルじゃなかったんですよね…(すみません)。


あとあと、メモ書きもするようになりました!これは、私がお勉強・教養・自己啓発(と言っていいのか?)系でチャンネル登録しているYouTuberの方が共通して言っていたこと。ごく最近はじめたことです。


メモ書きしだしてから考えていることがスッキリしたり、問題の原因が見えてきたりと、本当に効果も実感しているので驚き。うん、これはおもしろい。


こういう習慣について、私の中で点と点がつながって線になる感覚が芽生えています。

アクセス数がめちゃめちゃ落ちこんだ…


ところで、3月ごろ(?)は、Googleのアップデートでアクセス数が死にましたよ。ちーん。


てっきりコロナの影響かな~と思っていたのですが、呑気でした。


一時はGoogle砲(多分)でついに1万アクセス近くまでいった!と喜んでたんですが、それもつかの間。


今までリライトした記事から、もともとアクセスのあった記事から…まったくアクセスが来なくなり、ほぼすべて死にました。


くっ…また一から出直しだ…!


おそらく、毎日コツコツとブログを書いている方だと、そんなに打撃はないんじゃないでしょうかね。私みたいにコツコツ続けていない&記事数も少ない人だと打撃が大きいんじゃないかと 泣


やはり、コツコツやっている方が一番ですよ。

【遅読家】3冊本を読んだ!

この3ヶ月間で、前回お伝えした高丘親王のお話と、三島由紀夫の「仮面の告白」「午後の曳航」を読み終えました。午後の曳航は6月に入ってから読了。


3ヵ月で3冊と聞くと驚くと思われますが、私は本当に遅読家なのです…。


いずれも気になっていたので、やっと読めてよかった。三島作品はまだまだ読んでない作品がたくさんあるので制覇したい!


ちなみに、私はこちらの本を読んでから感想文の書き方や、


メモ書きをしだしてから、本の感想文がもっと書きやすくなった気がする。遅読家は脱していないけど!


本を読んで、頭の中にひっかかっていたフワフワしていたことが、もっと言葉にしやすくなったというか。こういうの、ライティングにも活かせそう。


私の読書メーターはこちら。過去に読んだ本の感想を書いています。

bookmeter.com

6月にしたいこと

前回も言っていたのですが、サンドウィッチマンに関する記事やnoteを書けてないので書きたいです。でも、ここで宣言しても結局守れてない私…。


そして、また、こういう振り返りの記事を作ると、守れていないことに落ち込むので、うん、ここで目標書くのはやめよう 泣できたことだけ報告していこう。


読んでいただき、ありがとうございました!