多色礼讃

唯一無二の大したことないことを胸に

【ブログ】9月の反省点と10月の目標

f:id:lurem:20171002231406j:plain

 

こんにちは、「唯一無二の大したことないことを胸に」がモットー、ルレムラ(@luremura)です。

 

10月はたそがれの国。というわけで、あっという間に9月も終わり、10月に入ってしまいました。9月の反省点を振り返ります。

 

 前回の反省点と目標がコチラ。

 

www.lure-tashoku.net

 

 

 

9月に掲げていた目標

さて、9月に掲げていた目標は達成できたんでしょうか?

 

記事10個以上

 

結果→ ピッタリ10個、(ギリ)達成できました!

 

あれ、既視感がするな…この流れ。

 

どうやら私は「〇〇個にします!」としたら、本当にそれ以上は書こうとしないことが判明。正直、「10個なんて、先月の15個に比べたら全然ラクだ~」な意識がありました。すみません、すみません。

 

実際、ツイッターではこんな感じでした。

 

 

 

私の管理能力はいつもギリギリです。

 

クラウドソーシングに集中

 

結果→  ややできました!

 

やっと収入が発生しました!嬉しいです!

 

稼いだ額は明かせないのですが、世の中には始めた月にいきなり10万稼いでしまう猛者もいるんですよね、クラウドソーシング。

 

猛者の足元にも及びませんでしたが、はじめの雀の涙ほどのお金がどれだけ嬉しいことでしょうか。全然進められなかった初めの頃と比べて、少しずつ進んでおります。

 

PV数は意識せずに書く

 

結果→  すごく気にしてました!

 

すみません、意識しないなんて無理です。そんなん、「今からフレディ・マーキュリーのことを考えてはいけない!」って言わているようなものですよ。

 

言われたら気になるでしょ!頭の中フレディだらけになるでしょ! 

 

 

これは、私も失敗したなと思いました。気にしないってどうすれば…アクセス機能そのものを、意図的に隠す機能があれば…

 

難しいです。いい方法あったら教えてください。

 

そして、アクセス数を見て落ち込む→でも見てしまう、私のサイクルを誰か止めてください(他力本願

 

書き方を少し意識する

 

結果→  忘れていました(え

 

意識のフタを閉めずにバーッと書く。すみません、すみません、すっかり忘れておりまりました。ただ、意識の蓋をしようがしまいが気付いたこと。

 

 

文節の組み合わせを直すことが多いんです。「AとB」を後から「BとA」に直す感じです。はじめ感情面が押し出されたけど、後からもう少し論理的に修正する感じでしょうか。

 

正しいのか分かりませんが、これをもっとうまくコントロールできるようになったら、もっと早く記事作成もできるかもしれません。

 

ブログ本を読んでお勉強

 

 結果 → もう少しで読み終わりそう

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

ブログ飯さん。すみません、チマチマ読んでました。もう少しで一気に読めそうです。もう少ししたら感想書けそうです。

 

※追記!ブログ飯、感想書いたよ! 

 

www.lure-tashoku.net

 

 

 

9月にあった変化・気付いたこと

2か月以上やっていると、さすがに見えてきたものがありました。

 

検索からの流入が増えてきた?

 

気のせいかな、9月の上旬あたりから、少しずつ検索エンジンから来てくれる方が増えたような気がします。

 

Googleの検索アルゴリズムは3か月毎に変わるらしいので、10月になると、また状況が変わるかと思われます。

 

実用性のある記事が好まれる

 

今更なのですが、自分ちの人気のある記事を見ていると、やっぱりノウハウや、世の人気のあることや、ちょっと気になることとリンクしているなと気付きました。

 

これがあれですね、自分が苦労して生み出したものに限ってそんなに人気がないってやつですね(汗

 

実用性と、自分の好きなもの、どうやって調整して上手く記事にしていくのかも今後の課題になりそうです。

 

 

9月の総評と反省点

  • 記事数はギリ達成
  • やっぱり時間管理問題(ry
  • クラウドソーシング、収入発生!
  • PV数を気にしてしまった

悪かったことと言えば、相変わらずの時間(ryとPV数を気にしてしまったことぐらいですかね。相変わらずチマチマ。

 

 

10月の目標

f:id:lurem:20171002231417j:plain

かぼちゃ。

 

さて、10月はどうしましょうか。

 

記事の数

 

前回は、はじめてのクラウドソーシングに集中する為に、最低10個と設けました。でも、少しずつ慣れてきたので数を増やすことにします。

 

私の場合、「〇〇にします!」と宣言すると、是が非でもその数に合わせてくることが分かったので、決めました。

 

13個にします。

 

これより超せば上出来と見てあげてください。

 

クラウドソーシング

 

稼ぐ猛者達と比べて、自分が稼いだ額を見て落ち込んでいましたが、 

 

「できない」

  ↓

「できるようになった」

 

ので、私としては上出来です。自分で自分を祝福します。

 

今月は、先月あまりできなかった作業を中心に、せめて家賃が払えるぐらい稼ぐようにします!

 

今までの記事をリライトする

 

当ブログ、「心に多色礼讃」の記事は、今書いている記事を合わせて既に37個になります。

 

少し前から、簡単にですが1個目から直していっております。40記事に行く前に、一通りリライトを完了させるつもりです。

 

PV数は意識せずに書く

 

あまり言及すると、意識してしまうからあえて言及しません(笑 

 

本、雑誌の感想文(書評?)に挑戦

 

 前々から本の感想文(書評)を書きたいと思っていました。

 

 (今後書きたいことがらや本)なんて書いて写真を載せるくらいですから。

f:id:lurem:20170804201538j:plain

 

これから読む本は全然構わないんですが、問題なのは昔読んだ本達。

 

細かい内容は忘れていますが、私にとって愛しい本が何冊かあります。しかし、私はもう一度読み返して、その本の状態の頭にしないと、書くのが難しいです。だからずっと後回しにしていました(汗

 

そうなると、どれくらいかかるのかなぁとか、うまくできるのかなぁとか、不安があります。頭を悩ませています。うーん、書きたいけど書けるのかしら、私。

 

ちなみに、冒頭のあいさつ文。せっかく10月だからチャンス!と思って書いた、レイ・ブラッドベリの「10月はたそがれの国」。昔から読みたいと思っている本です。

10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

10月はたそがれの国 (創元SF文庫)

 

 

話が逸れてしまいますが、昔のSF作家のタイトルってすごく印象に残りませんか?よくパロディに使われるのも分かります。

 

本の事もそうですが、自分の好きなものだからこそ、ちゃんと書けるのか…なネタがいくつかあります(汗

 

 

10月、9月より一歩進む

だんだんとチマチマ感がクセになってきました(笑)。これがブログの醍醐味なんでしょうかね。

 

 読んでくれる方と、あとから読み返した自分がニヤニヤできたら万々歳であります。

 

今月もなんとか一段上に上がろう。

 


読んでいただきありがとうございました!

 

次の10月の反省点と11月の目標です。

 

www.lure-tashoku.net