心に多色礼讃

唯一無二の大したことないことを胸に

一人暮らし3年目の私が選ぶ、なくても大丈夫だった物6点

f:id:lurem:20170826124102j:plain

 

こんにちは、心に多色礼讃のルレムラです。2015年6月からはじめたひとり暮らしも、3年目になりました。

 

今回は一人暮らし3年目の私が実感した「なくても大丈夫」な物を選んでみました。

 

 

 

テレビ

今更感が強いですが、最近は持っていない人も多いですよね。私も実家を出る際に置いて行きました。

 

情報はほぼネットから

 

防災や天気はスマホのアプリで対策。お堅い時事ニュースはPodcastのニュース。娯楽番組はほぼYouTube

 

ネット環境がほぼすべてをカバーしてくれるので、漏れなくテレビ要らずになりました。

 

DVDとかブルーレイは?

 

元々から観る習慣がないので問題ないのです。

 

パソコンで観たこともほぼありません。車でときどきライブのDVDを流す程度です。

 

部屋がスッキリ

 

ブラウン管時代でも、今の薄い時代でも、テレビは良くも悪くもインテリアとして存在感がありますよね。


部屋にないとスッキリするし、ホコリも溜まることがありません。掃除もラクです。

 

とにかく静か!

 

店のBGMが気に入らないとイライラしてしまう私。テレビのない生活になってからは、音のストレスが少ないです。

 

でもね、実家にいるときは、軽く依存症みたいにテレビ付けてたんですよ。テレビがあると、面白い番組はないものか、チャンネル変えまくったり…心もザワザワしてました。


テレビの音がないと寂しい、という方もいるみたいですが、心のザワザワは意外とテレビのせいかもしれません。

 

 

掃除機

f:id:lurem:20170826123940j:plain

ベッドの下で身を潜める

 

一応所持はしています。でもほとんど出番がありません。

 

雑巾で拭く

 

部屋はフローリング。濡らした雑巾と、床にアルコールを吹きかけて週一でお掃除しています。

 

掃除機よりも、濡らした雑巾のほうがホコリもよく取れるし、汚れの可視化におススメです。

 

あると助かることも

 

そんな掃除機。時々助かる時があるんです。

 

それは、お米とか茶葉を床に撒いてしまったとき!(不器用) 細かいものを拾い集めるときは、掃除機が大活躍。でも最近、塵取りでもいいかな~と思い始めてます。誰かにあげたい…。

 

 

オーブントースター

f:id:lurem:20170826124044j:plain

電子レンジはないと困る! 

 

1回目の一人暮らしのときに所持していましたが、その時もほぼ使いませんでした。

 

そもそも調理に使わない

 

お料理に多用する方は、するみたいですが、私は全くしません。

 

オーブントースター=食パンを焼くイメージ。食パンに限らず、何かを「こんがり」させるためだけのようなイメージです。

 

食パンも、レンジで温めたり、こんがりさせたかったらフライパンで焼いたりしています。別の道具で代用できるので必要ありませんでした。

 

乾燥機

f:id:lurem:20170826123848j:plain

乾燥機がないのでスッキリ。 

 

一人暮らしの衣類の量なら、コインランドリーもあります。でも、コインランドリーすら利用しない私。

 

乾燥機もコインランドリーも使わない私は…

 

扇風機をかける

 

f:id:lurem:20170717130916j:plain


私の住んでいる部屋、真ん中にカーテンレールがあるんです。

 

ここに洗濯物を掛けて、扇風機を最大にしておくと大体乾きます。本当はカーテンレールより、室内干し用の台とか買ったほうがいいんでしょうが、物を増やすのが嫌でずっとこの方法(笑

 

乾燥機も、コインランドリーもいいけど、一番ないと困るのは扇風機です(断言

 

 

ゴミ箱

f:id:lurem:20170826124014j:plain

 

あまり部屋に物を置きたくない私。そもそもこの部屋(ワンルーム)にゴミ箱2個もいる?

 

というわけで、実験的に1個だけにしてみたところ、2個が1個になっただけでまったく問題ありませんでした。

 

すべてはこのゴミ箱に入れたらよかっただけ。ゴミ箱が2個もあるときは、ゴミ袋も2袋以上になることが多かったですが、今は大体1袋で済んでいます。

 

 

 

シートタイプのトイレクリーナー

こちらは「なくても大丈夫!」というより別のアイテムにしました。

 

シートタイプ、開封したての時はいいんですが、最後のほうはほぼ乾いているんです。

…なので、

 

まめピカにしたよ

 

もとから液体の状態のものにしとおけばいい!ということでこちらの掃除道具に変えました。

 

f:id:lurem:20170826173305j:plain

 

 いつでもシュシュっと出して、トイレットペーパーに吹き付けてお掃除すればOK。
便座も床にも使っています。

 

ルック まめピカ トイレのふき取りクリーナー 本体 210ml

ルック まめピカ トイレのふき取りクリーナー 本体 210ml

 

 


いざ使いたいときに「カピカピになってる!」なんてこともないので本当に助かります泡で出てくる点もイイ。

 

 

なんとかなる一人暮らし

一人暮らしも3年目で大分慣れてきたということで、選んでみました。

分かったのが、

 

・他のもので代用できる

・まぁなんとかなる。 

 

はじめ、不安は多かったけど少ないもので暮らそうと思えば、なんとかなります。

これから一人暮らしを考えている方、物選びの参考になれば幸いです。


読んでいただきありがとうございました! 

 

(※8/31追記→ 全体的にちょこちょこ直しました。)

 

 

広告を非表示にする